昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

やっぱりYahooショッピングもオソロシイ

USB扇風機のやっすいのを買おうと思い立ちまして。 いろいろ探して、価格が安いものということでこういうものを。 TEKNOS USB卓上扇風機 フラワー 11cm US-11 posted with カエレバ 千住 Amazonで購入 楽天市場で購入 Yahooショッピングで購入 実際に買った…

”自動ブレーキ”の不具合はいくらでも

本当は「自動ブレーキ」などというべきではないと思うのですが。 続きはお手数おかけしますが以下へ。 noncarmania.blogspot.com

”ケータイ回帰”は通信料金をさらにむしり取るため

”ケータイ”の発表は機能を”散逸”させる仕組み スマートフォン全盛の中、シンプルな”ケータイ”が発表されているのはなぜかというお話。 www.itmedia.co.jp カードケータイだのワンナンバーフォンだの・・・ 3ページめに、「スマートフォンに集約されていた機能を…

軽自動車は”シビアコンディション”走行が多いかも!

私のN-ONEは、”シビアコンディション”にがっつり当てはまっています。 メンテナンスしっかりしないとなあ・・・ お手数おかけしますが続きはこちらへ・・・ noncarmania.blogspot.com

「一言お願いしまーす」というのは”レポーター”失格では?

テレビのワイドショーは平日も休日も、ニュースの名を冠したワイドショーももう全く見ていないのですが、まだ酷いレポーターがゴロゴロしているらしいですなあ・・・ style.nikkei.com レポーターの輩たちはアタマが悪いといっつも思っていました。 よく使われ…

故障が多い車メーカーの車だと節約できない

スバルの、かなり重篤なリコールがありましたが・・・ リコールはともかく、メーカーによって故障が多い、少ないは、あります。 それが本当の”技術力の差”なのです。 お手数おかけしますが続きはこちらへ。 noncarmania.blogspot.com

トイレにまでスマートフォンを持ち込みますか?

トイレにまでスマートフォンを持ち込むの??? スマホ依存症とかなんとか言われているこのご時世、やっぱりトイレにも持ち込むのですか? k-tai.watch.impress.co.jp トイレにまで持ち込まない人は「え~っ」と思うでしょうなあ・・・ ちなみに、上記コラム中…

ドコモの”値下げ”は期待できるか?いやできない!

ドコモが2019年に、料金を2~4割値下げした料金プランを提供するとのことだが・・・ www.itmedia.co.jp うーむ、正直、馬鹿馬鹿しく思います。 どーせ、別のどこかから(一部のユーザーから)回収するんでしょ? かつて、ドコモが「カケホーダイ」プランを始めた…

なぜ電気を”貯める”技術が遅れているのだ

再生可能エネルギーには”貯める”技術が不可避 太陽光発電”ブーム”は馬鹿馬鹿しいと思っていたのですが、やっと問題が顕在化してきたようで。 toyokeizai.net ま、この記事はこの本の宣伝ですが・・・ 日本の国家戦略「水素エネルギー」で飛躍するビジネス198社…

WiMAXプロバイダはどこもエゲツナイ

WiMAXの契約終了時期が近づいてきました。 たぶん、@niftyのWiMAXを”新規契約”するのではないかと。 「長期利用割引」という継続案内が届きましたが、”長期利用割引”よりも”新規契約”の方が総費用が安くなるという、まるで大手携帯電話キャリアのようなやり…

”ハイブリッドスポーツ”車が流行るだろう

”釣り表題”の記事。 kuruma-news.jp ”スポーツカー”なんてひと言しか出てきていませんな。 中身は”電動化”についての一般論。 アクセス数を増やすためにねじ曲がった表題をつけたんでしょうなあ。 でもせっかくだから、電動化とスポーツカーについて考察して…

携帯電話は”シンプル回帰”かもしれない

スマートフォンはもはやどれもおんなじ ドコモの新商品発表についてこんな記事が。 trendy.nikkeibp.co.jp 「スマホ新モデルにサプライズなし」とな? 確かにそうではないのかなあ。 スマートフォンはらくらくホン以外、全部おんなじに見えます。 ただの四角…

日産ゴーン会長逮捕で我々”一般ユーザー”はどうすればいいのか

日産の会長逮捕という衝撃的なニュースがありましたが、正直、我々一般庶民には遠い話であります。 株価がどうのなんてことも関係ありません。 我々が関係あるとしたら、日産車は今買っていいのか、今日産車を持っている人はどうすればいいのか、ですね。 続…

バッテリー駆動デバイスが多すぎる・・・

パソコンを”充電USBハブ”として使っているから・・・ 独り言です。パソコンが壊れました。幸いというか、メイン機ではなく、壊れかけだったサブ機がいよいよおかしくなったのです。立ち上げてもすぐに落ちます。このサブ機は、radikoつけっぱなしと、いろいろな…

登録車が売れないのは”大きい”からではないのか

ホンダが”売りたい”車はどんどん大きくなっています。 馬鹿でかいだけのCR-V(人気がないところでの走行性能は良いでしょうけど)は、ホンダはものすごく売りたいのか、あちこちの媒体に”提灯記事”を書かせまくっています。 しかし売れているのはN-BOX一強と…

食物繊維を摂取している意外な食べ物

私は知りませんでした。 日本人が食物繊維を最も多く摂取している食べ物とは何であるかと。 style.nikkei.com 答えを言ってしまうと、「白米」だそうです。 ビックリ・・・ 要するにメシをたらふく食ってれば食物繊維も摂取できると。 白米などの穀物は食物繊維…

日本カー・オブ・ザ・イヤーって一般庶民と乖離していないかなあ

日本カー・オブ・ザ・イヤーって何のための賞?って考えてしまいます。 昨今の車メーカーの問題がいろいろある状況では。 noncarmania.blogspot.com noncarmania.blogspot.com

N-ONE用雪用ワイパー検討メモ

別にN-ONEだから特殊なワイパーではないのですが。雪用ワイパーはこれまで「撥水ワイパー」を使ってきました。フロントガラスが凍り付いた際に”なんとなく”氷が落ちやすいような気がするので。しかし、”撥水ワイパー”は一度使うと使い続けなければならなくな…

3ナンバー化は”手抜き”

3ナンバー車はそもそも、日本の道路事情には合わない、と思うのですが。 しかしカローラスポーツが3ナンバーサイズになったりとか・・・ 続きはこちらへ。(移動でお手数おかけします) noncarmania.blogspot.com

軽自動車は”インパネシフト”で

『ハンドル根元から伸びる「コラムシフト」なぜ消えた 時代は「インパネシフト」に』 https://kuruma-news.jp/post/103426 コラムシフト、昔乗っていたなあ。CR-V初期型。手がハンドルから大きく移動しないので便利でした。車を乗り換えたときシフトチェンジ…

「iPhone疲れ」していませんか?

iPhoneは確かに使いやすいんだろうけど 「iPhoneの呪縛」から逃れるには? : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4 「iPhoneの呪縛」にはまっている人は少なくないでしょう。この”呪縛”はいつから始まったのか。それはさかのぼると、日…

流行語大賞の”評論”はくだらない

今年の”流行語大賞”のノミネートが発表されたとかで。 www.sponichi.co.jp ・・・今から言っとこ。 流行語大賞に対する”評論”はクダラナイ。 流行語大賞が決まって、それに対してあーだこーだいう人って、単に他人が決めたことに文句つけたいだけのようにしか思…

ライトを点けないドライバーは即刻免許取り消しで

辺りが薄暗くなってもなかなかライトを点けない車は少なくないですな。 こういうドライバーの免許は即刻取り消すべきだと思うのですが。 続きはこちらで・・・ noncarmania.blogspot.com

数少ないご常連の方々へまたまたお詫びを・・・

このブログに定期的に来ていただいているごく少数のご常連の方々へ・・・ またまたお詫びです。 車関係のエントリーがなんか多いので、車関係のブログを新たに作りました。 すでにいくつかの過去記事をそちらへ移行しています。 しかし当然、全体のネタ数とか執…

安日本酒の方が美味しいこともある

日本酒に関する記事。 低精白米酒と味わう国産生ハム 夏の疲れ癒やすうま味|グルメクラブ|NIKKEI STYLE 実のところ、生ハムに関するくだりはどうでもよいです(笑)”低精白米酒”にひかれました。美味しい日本酒、一般的には高い日本酒は”大吟醸”とか純米酒…

radikoを一日中つけっぱなしで聴く方法

ダラダラとradikoでラジオをつけっぱなし、エリア○○ー等、radikoを無料で使い倒す方法 ラジオはつけっぱなしにしているのに最適なメディア。聴きながら他のことができるし。テレビつけっぱなしよりもはるかに電気代がかからないし。(大型テレビはエアコンよ…

その肉汁は単なる”アク”かも!?

肉を煮る時にはアクを取るのに、焼くときにはなぜアクを取らない? ハンバーグを調理&食べる際は気をつけませんとね・・・『ハンバーグを「生」「レア」で提供!? 加熱不十分で食中毒も』 https://www.sankei.com/life/news/180913/lif1809130012-n2.html ハ…

5ナンバーが無くなるのは車メーカーの手抜き

衝突安全性のためのスペースが足りなければ大きくすればいいじゃん、という超安易な考え方 「売れている5ナンバー車が風前の灯火? ミニバンもコンパクトカーも3ナンバー化が避けられない理由とは」 https://kuruma-news.jp/post/104316 このコラムの2ページ…

田舎には恐ろしい”田舎者”が住んでいる

”田舎”では人間関係が特殊、テレビの移住番組には”いい顔”しか見せない 実に恐ろしいことだ・・・『恐怖の実話!悪夢と化した「夢の田舎暮らし」 場所によってはこんなにヤバい「人間関係」』 https://toyokeizai.net/articles/-/228325 最近、テレビで”移住”を取り…

人はGoogleのために生きるに非ず

Googleは声紋収集を本格的に開始した? 最近、「OK、Google、○○やって」というCMが多く流されています。こういった音声による操作の危うさを誰も指摘しないのがコワイ・・・Googleはすでに個人情報を山ほど収集しています。ある個人が今どこで何をやっているか…