昔気質技術者のお小言

~ おいさんのへりくつ日記 ~

日本人が特にアタマ悪いというわけではないだろうが

「「ハイブリッド」はブランド化? 日本だけなぜHV車を欲しがるのか」https://kuruma-news.jp/post/92422ツッコミどころはたくさんあるが・・・トヨタ系列のセールスマンの話を引用しているが・・・「環境性能の優れたクルマに乗っていることを周囲の人達にアピー…

”エコ”のウソはいくらでもあるぞ

「自然エネルギーが自然にやさしいという嘘」http://president.jp/articles/-/25265このコラムはこの本の宣伝なのだが。 「先見力」の授業 AI時代を勝ち抜く頭の使い方【電子書籍】[ 掛谷英紀 ] しかし、自然エネルギーに関するウソをばら撒いているのは誰な…

本当の”技術力”とは

「輸入車は壊れやすいという意見は本当か?」https://www.webcartop.jp/2018/05/238309サブタイトルに「国産車が「壊れなさすぎ」ともいえる」と書かれているが・・・国産車でもメーカーによっては故障が多い。昔テニス仲間のおじさんが「また、車壊れちゃった…

”ウリ”と形状の乖離

晩御飯時に何気に見たテレビのCM。スマートフォンのCMってみんなおんなじ~。ナントカクシーもナンチャラペリアもカメラがどうとか。皆、”カメラ”を売りたいのね~。つまりどれも”ウリ”がおんなじ。”ウリ”はおんなじだし、形もただの四角い板でおんなじだし…

”健康に良い”食べ物情報のアヤシイところ

何気にテレビをつけたら、また”健康に良い食品”の話が。今回はオリーブオイル。長寿の人が多い地域でのオリーブオイルの食べ方を紹介したりとか。この手の話でいつも思うのは、”食品”ばかりを近視眼的に見ていて、長寿の人の”生活”を見ていないこと。例えば…

タブレットナビが不安な季節が

タブレットをカーナビに使っているのだが、これからの季節、かなり不安だ・・・どのあたりかというと、”温度”。これから暑くなりますからな・・・先日の長距離ドライブでもタブレットの発熱のせいか?と思われる不調があった。手帳型ケースに入れて使っていたしね…

”燃費不正”に近いのでは?

同じネタで3回目ですが。「ハイブリッド車のカタログ燃費と実燃費がガソリン車に比べかけ離れるワケ」https://www.webcartop.jp/2018/05/240580今回気になったのは、「ハイブリッドシステムは、カタログ燃費を計測するための走行モードに最適化しやすいため…

アイドリングストップも何とかならんのか

同じネタを再度使いますが。「ハイブリッド車のカタログ燃費と実燃費がガソリン車に比べかけ離れるワケ」https://www.webcartop.jp/2018/05/240580いつも疑問に思うのは、ハイブリッド車は、カタログ燃費測定時はバッテリーの充電をしているのか、ということ…

ハイブリッド車は渋滞を・・・?

ハイブリッド車のカタログ燃費と実燃費の乖離が大きいなんてことは私にとってはどーでもいいですが・・・ハイブリッド車なんて選択しないから。「ハイブリッド車のカタログ燃費と実燃費がガソリン車に比べかけ離れるワケ」https://www.webcartop.jp/2018/05/240…

発泡酒用グラス考

「味わいの差は脚にあり クラフトビール用グラス4種」https://style.nikkei.com/article/DGXMZO30582490W8A510C1000000うーむ。クラフトビールをじっくり飲み比べる機会なんて一般人にあるのか???クラフトビールの種類によってグラスを使い分けるなんて、…

パソコンのブラウザでradikoを聴く際

以下、はっきり書けないのは理由をお察しくだされ。ほとんどの人はパソコンのブラウザでもradikoを聴けるのは知っていると思う。radikoのサイトを開けばそのまますぐ。Flashが入っている必要があるが。ちなみに私の場合は”回線運”がよく、何もしなくても在京…

マトモなニュース番組は・・・?

テレビのワイドショーとか、ニュースの名を冠しただけのワイドショーがいかにくだらないか、意味がないか。「“逆ギレ司会者”にも一分の理…アナウンサーは取材者なのか出演者なのか」http://www.hochi.co.jp/entertainment/column/20180526-OHT1T50053.htmlニ…

その後のradikoとか

今でも”raziko”は便利に使っている。在京ラジオ局を聴くために。GooglePlayのマイアプリでアップデートリストに出てきたので”復活”したかと思ったが、やはりGooglePlayから追い出されたままだった。スマートフォンのアプリについてはそれほどは詳しくなかっ…

数十年も変わってない馬鹿さ加減

テレビのワイドショーの馬鹿さ加減(はっきり言いますが)はもう何十年も変わっていない。と思ったのは、「日大アメフト選手の償いとメディアの無慈悲 ひどいのは監督、コーチ、学校だけではない」https://toyokeizai.net/articles/-/221918件のアメフト反則問…

ちくわで一品

久々にワンご飯ネタを。あ、ワンご飯専用ブログは削除しました・・・ワンご飯のネタにちと困って、ちくわを買ってみた。ちくわって美味しいんだけど、よくかまないとその美味しさが表れないんだよね、単品では。そして巷のちくわ料理はどっちかというと、ちくわ…

軽自動車のエンジンパワー

先日の長距離ドライブで高速道路走行時もN-ONEのパワー不足をほとんど感じなかったので、少し調べてみた。当該N-ONEはNA、すなわちノンターボ車。軽自動車はターボが付いていないと上り坂とか高速道路などではパワー不足である、とする意見が一般的ではある…

軽自動車もみんなおんなじく

「かっこいい軽自動車ランキング2018年度版|おしゃれでモテる!?13台を一挙紹介」http://autoc-one.jp/knowhow/5002018/この記事を読んで思ったが・・・ハイトワゴン系はみんなおんなじ顔。おんなじ顔が”かっこいい”のかね???そもそも軽自動車なのに、大型…

電子書籍が紙の本に置き換わらないわけ

「便利でお得な電子書籍 紙の本にない落とし穴に注意」https://style.nikkei.com/article/DGXMZO30577080W8A510C1000000このブログでも何度も紹介しているが、電子書籍は”所有”できない。そのため上記記事でも指摘しているように、本のみならずCD・DVDのパッ…

フィットはやはり初代が一番だったなあ・・・

N-ONEに乗りかえて禁じ得ない思いというか感覚がある。前の車はフィットの2代目だったのだが、フィットはやはり初代が最高だったなあ、と。クルマは車内の広さも重要だが、運転のしやすさもかなり重要。フィットの2代目はフロントガラスがかなーり寝ていて、…

時代は”空間有効利用”

「売れてる車は30年間変わってない!! 日本人が求めるサイズと価格」https://bestcarweb.jp/feature/column/2767うーむ、浅い・・・このブログくらいに浅い考察だ・・・売れている車のカテゴリー分析が3ナンバーと5ナンバーのざっっっくりとした分け方だ・・・思えば私…

ハンガーにかけたままアイロン・・・

珍しく家事家電を買った・・・ アイロン スチーム ハンディーアイロン&スチーマー SA-4086 スチームアイロン ハンガーにかけたまま ツインバード/TWINBIRD【送料無料(沖縄除く)】 いや、上着を洗濯したらしわしわになったんで何とかしようと。ちなみに最近はク…

やっぱり電波のムダ使い

「ドコモが988Mbpsのサービス開始、5CAも提供へ」https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1121982.htmlこんな高速回線を必要とする人はいったいどのくらいいるのか?ほとんどいないだろう。それなのに、5つの周波数帯を使うだの。電波の公平な利用、な…

スマートフォンは相変わらずつまらない

ドコモの夏モデルの記事。http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1805/16/news066.html昔、ケータイ、すなわちフィーチャーホンの新機種が出るのが楽しみだった。いろいろな形があった。折りたたみ型以外にも、スライド式とかスライド回転式、折りたたま…

田舎の道の駅は”飽きる”

長距離ドライブに行ったとき、当然休憩場所は道の駅が中心になる。・・・なんだか「飽きた」。この辺の特産品は何かな?と道の駅の売店や産直店を覗いてみると、”山菜”ばっかし。あと地元の野菜。いや、地元民の利用が道の駅設置の目的の一つではあるのだから、…

カーナビアプリはまだまだまだまだ・・・

今回のドライブもカーナビアプリに振り回された・・・もちろん、無いよりははるかに便利なのだが、いかんせん運転中の操作がしにくい。今回は”TCスマホナビ”を使ったのだが、これは操作ボタンの表示が小さくて小さくて。走行中に”チラ見”できない。また、走行中…

N-ONE長距離走行テスト

N-ONEで700km近くの長距離ドライブ。1日でそれだけ走ったわけではないですが。先に言っておくと、ノンターボの4WD。そして軽量級二人の乗車。これがまた、”意外に”疲れない。1日めで300km近く走ったけど。推測だが、着座位置が高すぎず低すぎず、によるとこ…

1DINオーディオ装着時は注意!

新車購入時にはオプションのカーナビシステムをつけてしまう人が多いのだろうか。カーナビだけを考えるならば、スマートフォンやタブレットでもできる。一方、カーナビシステムの側もスマートフォンとの連携が一応考えられてはいる。でもやっぱりカーナビは…

そろそろ結果が出るころだが・・・

先日「GDIエンジンは長期間使うとエンジンが死ぬ」という話を読んで、車は長期間ヘタらないことが重要と再認識した。で、思い出した。そろそろ”スカイアクティブ”の”結果”が出るころではないのか。”結果”とは長期間使用してどうなったかということね。GDIエ…

地域おこしはそーっと

「日本の過疎地を救う「ドバイ化」の具体案 地方だから可能な先進実験の中身」http://president.jp/articles/-/25059「ドバイ化」かあ・・・地域や過疎地を”にぎやか”にすればいいのだろうか。まずはその地域に住む人々が便利で幸せに暮らせればいいのではない…

自動車評論の最大の問題点

昨今、車関係の面白いコラムが多いので、車に関するアップが多くなってしまっていますが・・・「いくらなんでもみんな褒めすぎ⁉︎ 褒められすぎなクルマたち」https://bestcarweb.jp/news/entame/2691まー、本当にいい車であれば褒めちぎってもいいとは思うが。…