昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

運動性能が良い軽ハイトワゴンは?

軽自動車のハイトワゴンタイプは”走行を楽しむ”目的で選ぶ人はいないと思いますが、自動車である以上、”走行性能”は非常に重要です。 軽ハイトワゴンで運動性能を比較してみた記事がありました。 続きはこちらで・・・ https://noncarmania.blogspot.com/2018/1…

PCのブラウザ操作のTips

パソコン用ブラウザのちょっとした便利な機能、知らない方も多いようなので、ちとここでいくつかTipsを。 いや、「ハナタカ!優越館」を見ていたのでなんか言いたくなりまして・・・(笑) スペースキーでスクロール ほとんどのブラウザで使えます。 スペースキ…

CDスロットに取り付けるタイプのスマホホルダーは?

スマートフォンを車載するためのホルダーには、CDスロットに差し込んで固定するタイプのものもあります。 固定場所としては着眼点はよいと思いますが・・・ たぶん、走行の振動で上下に揺れるでしょうなあ・・・ 続きはこちらで。 https://noncarmania.blogspot.co…

暖房費を劇的に節約、と言ってますが・・・

とある漫画家さんが言っていたこと。 「暖房費を劇的に節約する方法・・・1日12時間寝る!」 寝ている間は暖房を使わないから・・・ しかし、私の経験では”劇的”には節約できないでしょう。 理由は、石油ファンヒーターの動作から。 ファンヒーターは設定温度と部…

車の評価記事の穿った読み方

車の購入を検討するときに、新車であろうと中古車であろうと、その車種の紹介記事をネットで読んだりしませんか? その紹介記事、少し”穿った”読み方をするとその車の悪い部分がすぐに分かります。 続きはこちらで。 https://noncarmania.blogspot.com/2018/…

車の重要な性能の一つは長期耐久性

いつも思うのですが、車の燃費って数万キロ乗った後はどうなるんでしょう? 新車時と同じ燃費が出ているんでしょうかね? そういう評価をしたという話は聞いたことがありません。 まあ燃費以前に、長期間の使用後のその車の状態が良好に保たれているかどうか…

アポなしロケ番組でぜひやってほしいこと

アポなしロケ番組で最も苦労しているのは誰か テレビはほとんど見ないんですが、晩飯時におもしろい番組があれば見ています。 昨今よく見ているのが、路線バスに乗って降りたところで飲食店を探すというアレ。 ”秘境路線バス”なんて路線を使ってやるから、飲…

スマホをエアコン吹き出し口に取り付ける時の注意

スマートフォンを車に付ける時に思いつくのは、エアコン吹き出し口取り付け型ではないでしょうか。 しかし、エアコンフィンに取り付けるタイプのものは脱落の危険があるものも多いです。 続きは以下で・・・ https://noncarmania.blogspot.com/2018/10/holder_1…

ラジオは今後どうなるのか・・・

ラジオ業界についてつらつらと書かれているコラム。 toyokeizai.net このコラムで興味深いのは、現在”一強”といえるTBSラジオがやってきたことが”当たって”いること。 ナイターからの撤退とか、”スペシャルウイーク”の習慣の廃止とか。 TBSラジオでスペシャ…

スマホを車に固定する際は”脱落”に注意!

スマートフォンを車内に固定する際は、そのスマートフォンが落っこちてくる可能性を考えませんとね。 吸盤式とかなんとかの他に”ホルダー”部分の形状も考えたいところです。 続きは以下で・・・ https://noncarmania.blogspot.com/2018/10/holder.html

通販で買うのは大変だ・・・

こんな記事が出るということは、Amazonのレビューもかなり信憑性が無くなってきているのか・・・ bunshun.jp 私は楽天アリジゴクにはまってしまっているので、通販はもっぱら楽天。 しかし楽天市場のレビューは 「届きました。まだ使っていませんが」 ていうの…

車内のインパネに”隙間”があればスマホホルダーが・・・

スマートフォンを車内に取り付けるのは意外に難しいものです。 吸盤だと落っこちてきそうだし視界のジャマになるかもしれないし。 エアコン吹き出し口型だと、吹き出し口が一つ塞がっちゃうし。 しかし、厚さ1mmの”板”を差し込む隙間があれば・・・ 続きは以下…

ついつい忘れがちな”鍵”の対処法

鍵がシブいときにどうすれば滑りが良くなるか、テレビ等でよく紹介されていますが・・・ ついつい忘れがちで、うっかりクレ556とかさしてしまいそう。 なので忘れないように以下の記事を。 withnews.jp ヘタに油をさすとひどいことになるかもしれないということ…

車内で使ってはいけないスマホホルダー

スマートフォンを車に取り付けている人は多いのではないでしょうか。 ハンズフリー通話とまではいかなくとも、カーナビとして使ったり、または助手席に置いておくのはなんだから、とか。 でも、車内用のスマートフォンホルダー、またはスマホスタンドを調べ…

宅配便、すぐに開封しちゃっていませんか?

先日、WiMAX機器が届いて(宅配便営業所に取りに行ったのですが)、早速機器の設定を・・・ いやいやいやちょっと待て、を自分を止めました。 この時期の家電製品の”開封”には注意が必要なのです。 理由は”結露”。 この時期の宅配便の荷物はキンキンに冷えてま…

車に「泥よけ」、付けてます?

新車を購入するときに、オプションで「泥よけ」(マッドガード)を付けるかどうか。 私もN-ONEの購入の時に迷ったのですが、やはり付けました。 やはり有効だと思うのです。 続きはこちらで。 https://noncarmania.blogspot.com/2018/11/mad.html

新元号が発表された瞬間にテレビがやることは予想がつく

ある常連さんのブログを読んでいて、ふと思いました。 「新元号」が発表された瞬間、テレビが何をやらかすか。 新元号と同じ姓・名の人を探しまくる。 その人のところへ各テレビ局が電話をしまくって、迷惑する。 その人のところへ取材に行って、「どうです…

”横滑り防止装置”が車に付いているのを知っていますか?

最近のクルマには”横滑り防止装置”が付いています。 ABSが標準で付いているのと同じように付いてます。 これは普通、何もしないとエンジンをかけると自動的にONになってます。 ところが、状況によっては自分でOFFにしなければなりません。 どんな状況か、そ…

意外に「バレない」炊き込みご飯

先日、以下のようにして炊き込みご飯を作ってみました。 style.nikkei.com 作り方を簡単に書きますと、コメ2合に対して「お吸い物のもと」2袋、その上にマツタケ風のキノコをスライスして乗せて炊く、です。 私がやったのはエリンギと、具にニンジンを加えま…

radikoの地域外聴取の方法(実践編)

radikoを聴くアプリとして、もはや野良アプリとなった”raziko”がありますが、それをネットからダウンロードして使うのは危険です。 しかし他にも地域外聴取をする方法は、あります。 以下の「実践編」をお読みください。 https://noncarmania.blogspot.com/2…

radikoの地域外聴取の方法(前置き編)

radikoはネットでほぼリアルタイムでラジオが聴ける便利なアプリですが、プレミアム契約をしなくとも地域外聴取できるのを知っていますか? 経緯と状況をしっかり理解しない状態でその方法を使ってほしくありませんので、まずは「前置き編」です。 以下にま…

@niftyのWiMAXを新規契約しました

電話でWiMAXを新規契約 表題のようにWiMAXを新規契約しました。 これを書いている時点は機器到着待ち。 毎回のことなんですが、WiMAXの契約は電話で行なうとすごーく時間がかかります。 もちろんネットでも契約できるのですが、新規契約だとniftyIDを新規に…

買うのは絶対おすすめできない車メーカー

”買ってはいけない”車メーカーってあるのです。 前はM菱だけでしたが、昨今の重篤なリコールの騒動で、また一つ加わりました。 というか、疑いが確信に変わりました。 続きはこちらへ・・・ https://noncarmania.blogspot.com/2018/11/subaru.html

超大盛りは「具」の意味がナイ

(本稿も予約投稿です) 珍しくつらつらとテレビを見ていたら・・・ 有名らしいパン屋の様子。 焼きそばパンなんですが、特製焼きそばをパンから大きくはみ出すくらいにたっぷりと乗せていました・・・ また意味がないことを・・・ そんなことをしたら食べにくくてし…

車の”提灯記事”には使いにくいところは書かれない

アタリマエですが、車の”提灯記事”には欠点は書かれません。 逆に言えば、欠点に触れられていない記事はメーカーに依頼されて書かれた”提灯記事”。 ホンダCR-Vの連発された提灯記事を読んで思ったこと。 続きはこちらで・・・ https://noncarmania.blogspot.com…

不毛な議論ばかりの携帯電話料金

まさしく「不毛な議論」ばかり。 www.itmedia.co.jp 端末購入補助の原資が、ということはわからなくもない、というか、その通りだとも思いますが。 上記コラムは「現場のことをしっかりと理解している人たちの議論にならないものだろうか」と結ばれています…

女子ウケする”軽自動車”はあるか

表題の件、「ありません」。きっぱり。 女子ウケする軽自動車なんかありません。 デートに誘える軽自動車なんかありません。 だって軽自動車だから。 しかし”逆の考え方”もあります。 続きはこちらへ・・・ 「”女子ウケ”する軽自動車のデートカーなんかない!し…

ラーメンや寿司は単なるファストフードだ

”新興宗教”化したラーメン屋 なんかすごく馬鹿馬鹿しい話だ・・・ president.jp ラーメン二郎には行ったことはないですが、これからも絶対に行かないでしょう。 こんな”新興宗教”には近づきたくない。 いろいろなしきたりがあって、それを守らないと常連から白…

オールシーズンタイヤで雪国で過ごせるか?

本格的な冬に入る前から、車関係サイトでは”オールシーズンタイヤ”の記事が出ていました。 オールシーズンタイヤとは文字通り四季を通じて使えるタイヤとされています。 四季を通じて、なので、冬も使える、と。 でも雪国では使えるものでしょうか? ・・・使え…

胸やけ胃もたれ予防には左側を下にして寝る

宴会の季節かと思いますが。 まあ、そんな季節ではなくても胸やけや胃もたれが気になることが。 私なんか寝ている最中に胃液が上がってきて飛び起きることもたまに。 そんなところにこんな記事が。 style.nikkei.com 胃酸が食道に上がってくるのは「胃食道逆…