昔気質技術者のお小言

~ おいさんのへりくつ日記 ~

布団の中で使いやすいブラウザは

タブレットを初期化して少し使っていたが、なんかメモリ使用量が全然下がっていない。もしかしてYahooブラウザのせいか?初期化前はよく固まっていたのだ。というわけでYahooブラウザをアンインストールしてみたが、変わらず。ま、濡れ衣だったか(笑)そこ…

アプリがいろいろウザい

タブレットを初期化したので、少しずつアプリを入れている最中。必要になった時にインストールする感じ。余計なアプリは使う時までダウンロードしない方針で。ところが、あまりアプリを入れていないのに、いろいろな通知とか表示がウザい。特にASUS関係とYah…

初期化するとメンドクサイなあ

買ってから二年経ったタブレットを初期化した。アタリマエだがメンドクサかった~。てか、まだ完全復旧ではないのだが。初期化した理由は、アプリを終了するたびに、なんか異常が生じたとかいうメッセージが出るようになったのと、メモリ使用量が常時高いか…

それは単に”意識”が出ただけ

日産の無資格検査問題に関する社説。http://www.sankei.com/affairs/news/171005/afr1710050001-n1.htmlま、”ずさん”とか”ないがしろ”とかありきたりの社説。というか、表面的に見ていればそういう見方しかできないだろうけど。結局は普段の”意識”が出ただけ…

軽自動車が売れている理由

軽自動車が売れているそうで。https://newswitch.jp/p/10657いや、いろいろな分析はあるだろうけど、結局は「軽で充分」となったからではないのか。もちろん、昔の軽自動車は、まあ、アレでしたな。全然進まない~!なんて話も聞いたことがあるし。一方、200…

大手キャリア料金プランが詐欺であると思う理由の一つ

パケットくりこしサービスの罠。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1084700.htmlこの話はずっと前にも書いたと思う。大手キャリアの料金プランは使い切れなかったパケットを翌月に繰り越せるが、翌月は繰り越し分が先に使われてその後に当月…

注目されると多いように見える

「オスプレイ」の欠陥機論は事実か否か。https://trafficnews.jp/post/78698言っておきますが、ここではオスプレイの是非を議論するものではありませぬ。ただのものの見方の話である。注目されていて、そればっかり報道されていると「また」と我々は思うわけ…

MVNOが”破綻”してもいいように

今後増えるであろうMVNOの破綻。http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1018922/100200100/FREETELのスマートフォンをかなり検討していたけど、契約しなくてよかった~、という感じ。というか、そもそもMVNOを”メイン回線”にする人の気がしれない。携…

洗濯物たたみ機

洗濯はほぼ自動になった。(条件によるが)しかし洗いあがった洗濯物をたたむのはメンドクサイ。洗濯物をたたむことを自動で行なうのは人類の見果てぬ夢である。こんな複雑なことを機械がやるのはとても難しいからだ。ところが、そんな洗濯物自動たたみ機が…

4WDを勘違いしている輩は危険

4WDは「曲がりにくい」と言われるけどその理由とは?https://www.webcartop.jp/2017/09/1559964WDはもともと曲がりにくいのに加え、さらに重くなって”アンダーステア”の傾向が強くなる、といったところか。しかし、このコラムは普通の舗装路面での話。雪道だ…

「安物」にもほどがある

というわけで、ワンセグチューナーを注文して使ってみたのだが。買ったのはこれ。 送料無料 ! ( メール便 ) ワンセグチューナー ワンセグTV視聴 番組表・録画機能搭載 PC専用ワンセグTVチューナー 使い方簡単 パソコンでテレビを視聴 Win10他動作確認済【 LT…

WiMAXはどうなるのか

現在のWiMAXの契約は一年経った。ふと、最近のWiMAXキャンペーンは?と思ってniftyの該当ページを見てみたが・・・大したことはやってないねえ。ひと頃はキャッシュバックだのタブレット付けるだの、ってやってたのに。現在のWiMAXの立ち位置はビミョーなのだろ…

パソコンでワンセグはオワコンなのか

”オワコン”なんてチャラいなー。さて、ワンセグチューナーを買ったのだが、これが酷かった・・・一日で使えなくなった。別記事で書こうと思う。そんなわけで、パソコンでワンセグを見るのはあきらめた。安いチューナーがナイのだ。高けりゃあることはが、そんな…

タブレット初期化しようかなあ

タブレットの調子が悪い。現在使っているタブレットはもう丸二年。ハード的な故障はまだないが、なんか動きがおかしい。二年使ったから、世間的には買い替えるのも許されるだろう。(誰に?)しかしこれといった機種がナイ。安くて良いものがナイ。現タブレ…

WiFiとかの”電波”ってナニ?

WiFiはなぜ遅くなるのか?問題点を解消。http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/092101211/ふむふむ、といった感じで読んだ。家庭内の電波問題ならばこの記事がもっとも分かりやすいなあ。しかしもっとスケール的に大きな問題、例えば携帯電…

洗濯機は縦型?ドラム型?

とあるラジオ番組でパーソナリティが自宅での洗濯機購入について話をしていた。その際に、縦型かドラム型で夫妻で意見が分かれたとかで。「あちこちに脱ぎ散らかした靴下の片方なんか後から見つかると、ドラム式だと洗濯中は入れられない」とかとか。まあ、…

iPhone割引の原資はどこから?

iPhone8発売で各社、顧客流出を防ぐプランを打ち出す。http://www.sankeibiz.jp/business/news/170923/bsj1709230500002-n1.htmiPhoneは高いねえ。あるグラフによると今回のモデルの価格はiPhone4の3倍になっている。元々価格が高いiPhoneがこんなに流行って…

スマートフォンの接続を切らせないのが胡散臭い

iOS11ではBluetoothとWiFiを(簡単には)完全オフにはできない。https://japan.cnet.com/article/35107622/うーむ、胡散臭い・・・もちろんAndroidデバイスでも近いことが行なわれている。Android5.1でもWiFiやBluetoothは簡単にオンオフできるものの、いつの頃…

ワンセグチューナーが壊れたか・・・

壊れかけのサブPCで使っていたUSBワンセグチューナーが壊れたらしい。ソフトを立ち上げても画面に何も映らない。ドライバ等をインストールしなおしても治らないので、やはりハード的なものか?PCの挙動もおかしくなっているが、このソフト以外では普通に動い…

アニメはつまらなくなっている

アニメ描写が緻密になるわけ。https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/213994昨今のアニメは画質が”良すぎる”理由の一つは、アニメは絵がきれいなだけでも一定の評価が得られるから、らしい。しかし私は思うのだ。絵がきれいだのなんだの以前に…

チラシ配布業者はゴミ処理費用を負担すべき

この辺りだけなんだろうか、それとも全国的に蔓延しているんだろうか。郵便受けにチラシ束が突っ込まれる。きちんと折ってあるから配布業者なのだが。業者名は全く書かれていないが、おそらく新聞販売店系列だろうな。うちでは新聞は取っていない。個人的な…

ユーザーから見た儲かるアプリ

自分ではスマートフォンのアプリを作ったりなどはしていないが、いろいろ使っていると、たぶんこれはガッポリ儲けているなーってアプリはある。それはra○iko。知っている人は知っている。GooglePlayから削除されて久しいが、おそらくまだまだ儲けているだろ…

MVNOの存在意義

楽天モバイルの新料金プランが話題になっているんだかいないんだか。その一方で、いわゆる”三木谷割”が廃止されたとの観測。三木谷割とはセット端末を安く、たまに激安で販売していること。私の現在のスマートフォンも3,800円で買った。事務手数料が3,000円…

本当に役に立つフォグランプとは?

オプションのフォグランプは装着した方がいい?https://www.webcartop.jp/2017/09/154059私はフォグランプはほぼ必ず装着する。悪天候時にほんの少しでも安全を確保するためだ。しかしフォグランプのつけ方というか、悪天候時に本当に有効であるフォグランプ…

水筒が洗いにくくて怖い

水筒、すなわちステンレスボトルというの、こういうのを使っているが。 シンプルな使いやすさ! 持ち手付マグカップ付き ベーシックなダブルステンレスボトル 500mlサイズ (保温保冷兼用)【RCP】【H-6826】 ”直飲み”タイプではない。直飲みタイプは長時間…

マップカーナビが使いにくい理由の考察(妄想)

グーグルマップカーナビが恐ろしく使いにくいことは前に書いた。なぜこんなに使いにくいのかと妄想的考察。もっとも使いにくい部分は、表示の縮尺が変えられないところ。以前は変えられたと思ったが・・・これは近視眼的表示をすることによって、利用者に余計な…

もしかしたら原作者はもうとっくに・・・?

何回か言っているが、”焼き直し”とかリメイクとか、過去の作品の”使い回し”しかやってないよね。http://www.oricon.co.jp/news/2097263/full/マジンガーZネタは何回映像化されているのだ?日本テレビが風の谷のナウシカと天空の城ラピュタを何回も何回も放送…

よい車が流行るとは限らない

日本の自動車メーカーに未来はあるか。https://www.news-postseven.com/archives/20170912_611780.htmlま、これはざっくり言えば、うだうだ言っているだけだと取り残されるぞ、ということですかね。しかしこんな話も事実だと思う。ディーゼルエンジンはまだ…

ハードキーボードが無くなる「恐ろしい未来」とは

若者のパソコン離れが示唆する恐ろしい未来。http://diamond.jp/articles/-/98503若者には家でパソコンを使わない人もいるらしい・・・何をしているかと言えば、当然スマートフォン。その少し前のころは、若い人は我々よりもキーボードを打つのが速かったりした…

自分に「合った」打ち方を探さねば

週に一回しか打っていないと打ち方がなかなか固まらない。いや、昔の打ち方を続ければいいじゃないかという向きもあろうが、加齢によって身体の状態は変わってくる。筋力とか。だからその時その時で自分に合った打ち方は変わってくるのだ。まあ、週に二回以…