昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

オートハイビームよりすばやく自分で切り替えを!

”オートハイビーム”が付いている車が増えているようですが。 ハイビームにすべきときに自動でハイビームにしてくれるもの。 一見便利ですが・・・ やはりタイムラグがあるらしいです。 オートハイビームを使うよりも、手動で素早く切り替えた方が安全のためには…

本当は高校生なんだぞ!

日テレの番組を見ていると、「名探偵コナン」のコナン君(着ぐるみ)がちょくちょく出てきますな・・・ 特に世界一受けたい授業とか。 そこでコナン君がかわいいしぐさや口のきき方をしていますが・・・ 思い出されたい。 コナン君の本当の姿は高校生なんだぞ! む…

もしかしたらN-BOXよりも使いやすいかも?

軽ハイトワゴンといえば、ほぼN-BOX一択のような勢いですが・・・ スズキの”スペーシアギア”もなかなかよいのではないかと思います。 ”SUV風”の仕上げは、見かけだけではなく日常使いにも便利です。 続きはこちらで。 https://noncarmania.blogspot.com/2019/04…

名物に旨い物なし・・・?

お土産に、りんご一個丸ごとリンゴパイにしたもの、 「気になるリンゴ」というものを頂きました。 結構有名なものらしく、こういうもの。 ラグノオ【気になるリンゴ 1個】 プチギフト /人気 / プレゼント / スイーツ / 感謝 / 2019 / とっておき / 人気 / ご…

買ってはいけない軽自動車

最近、高品質な軽自動車が増えているようですが・・・ 本ブログ的には買ってはいけないメーカーもあります。 続きはこちらで。 https://noncarmania.blogspot.com/2019/03/daysek.html

いよいよPCが壊れたか?しかし・・・

壊れかけのサブPCはバッテリーを取り外して使っています。 バッテリーがなんか過熱するので怖くて。 で、先日停電が繰り返して起きました。 一度停電して復帰したと思ったら、また停電。 復帰したときにサブPCの電源をオンにしたら、立ち上がり中にまた停電…

電動式エアポンプがあればタイヤの空気圧調整がラク

タイヤの空気圧は燃費には重要です。 しかしガソリンスタンドで調整すると、ちょっと低くなってしまいます。 できれば自分で空気圧調整をしたいところです。 でも面倒くさい・・・ と、充電式の電動エアポンプがありました。 これだと日常のタイヤの空気圧調整…

『帰れマンデー見っけ隊!!』を疑う・・・

テレ朝の『帰れマンデー見っけ隊!!』という番組。 ルールは、サイコロを振って出た目の数だけバス停を進み、降りたところで飲食店を見つけなくては次のバスに乗れないというもの。 この番組、本当にガチなのかちょっと疑っています。 それはサイコロの目。 …

SUVブームはバブルだったのか・・・?

”SUV”という車は各メーカーから出されています。 しかし、このSUVブームは”バブル”なのかもしれません。 「猫も杓子もSUV」という感じですから・・・ 続きはこちらで。 https://noncarmania.blogspot.com/2019/04/suv.html

ツルハドラッグのくじの謎

ツルハドラッグはポイントが貯めやすいので利用することが多いのですが。 一週間に一回、入り口付近の機械で”くじ”を引くことができます。 大当たりだと、買い物の最も単価が高いものが10%引き。 中当たりだと、2000円以上の買い物で100ポイント。 小当たり…

パドルシフトは雪道でも便利

昨今は軽自動車でも”パドルシフト”の設定があります。 このパドルシフト、MT車感覚で運転したいとき以外でも、エンジンブレーキを利かせたいときには便利に使えます。 パドルシフトの車に乗っている人は是非使いこなしてください。 雪道でも役にたちますよ。…

キャッシュレス決済、本当にお得なのかしら・・・?

いわゆるキャッシュレス決済で、〇%分還元というのをやっているじゃあないですか。 本当にオトクなんですかねえ・・・ 日常的にコンビニを使っている人ならばお得かもしれません。 しかしコンビニの商品はスーパーに比べると高いですし。 そして、なんとかpay…

車検、正規ディーラーと民間車検、どちらが良い?

車検、どうしていますか? ちょっと高めでもディーラー車検? 安く済ませたいから、、整備工場やガソリンスタンドの民間車検? 悩ましいところです。 でもここでは一応”正規ディーラー”の車検をお勧めしておきます。 続きはこちらで。 https://noncarmania.b…

今回のラジオ改編も残念だ・・・

10月のラジオ番組改編時期が来ましたが・・・ 今回の改編も残念。 改編してほしいところは手付かずでしたし。 最も残念なのは、ニッポン放送のプロ野球ナイターのオフシーズンにやる時間帯。 なんか、硬派なニュース番組になってしまいました。 これまでこの時…

N-BOXにも弱点はある、らしい・・・

軽ハイトワゴンといえば、ほぼN-BOXで決まり、かと思っていましたが・・・ 乗る人によってはN-BOXにも弱点があるという説が。 それは走行安定性。 続きはこちらで。 https://noncarmania.blogspot.com/2019/04/n-box.html

納豆の食べ方?

納豆、ほぼ毎日食べています。 いや、納豆が特段好きなわけではなく、豆が好きなのです。 最も安い豆製品が納豆なのです。 さて、納豆の食べ方にはいろいろ説があるらしく・・・ 納豆は”たれ”をかける前にかきまぜた方が旨味が増す、とか。 この説を知るまでは…

車の”オートハイビーム”機能は使わない方がよい

昨今のクルマでは、ライトを自動的にハイビームとロービームを切り替える機能が付いたものがあります。 ”オートハイビーム”機能というらしいですが 一見便利ですが・・・ このオートハイビームも万能ではなく弱点もあります。 やはり、できればオートハイビーム…

ラジカッターがついに・・・

無料でradikoをエリアフリーで聴くことができた”ラジカッター”。 これがついに、先日のバージョンアップでエリアフリー機能が無効化されました。 radiko社からradikoを無料で聴けるアプリに対しての警告が出ていましたから、おそらく個別に警告を受けたのか…

軽自動車も”SUV風”が日常使いしやすい

軽ハイトワゴンと言えばN-BOXと言う状態ですな。 しかしスズキのスペーシアギアの方がもしかしたら日常使いも便利かもしれません。 キャンプなんかに行かないとしても。 ”SUV風”の構成は意外に日常使いに適しているのです。 続きはこちらで。 https://noncar…

”本当の上級者”にマナーが悪い人はいない

人のテニスを見ていて、「この人上手いなー」と思うような人にマナーが悪い人は皆無です。 少なくとも私が見た限りでは。 言葉遣いもきちんとしているし。 ”本当の上級者”になるような人は自分のフォーム等を客観的に見ることができるので、上手くなるのです…

このメーカーの軽自動車は買わない方が・・・

軽自動車の新車が発表されていますが・・・ そもそも”買ってはいけない”車メーカーというものがあります。 そのメーカーの軽自動車は、いくら”提灯記事”で褒めちぎっていても買わない方が無難です。 続きはこちらで。 https://noncarmania.blogspot.com/2019/03…

昔は一応クイズ番組だった・・・

最近はクイズ番組が多すぎて、ちょっと閉口気味。 クイズ番組はテレビをぼーっと見ているのには適さないんですよ。 クイズ番組はお手軽に視聴率を稼げるのでしょうかね? これだけのクイズ番組があると、クイズ作家の人は大変でしょうなあ。 ところで、「世…

車が不意にバッテリー上がりしたらおそろしい・・・

車のバッテリー上がりは怖いですよね。 ある日突然起こります。 その時に救援車がいなかったりしたら・・・ そういうときのために、昨今はモバイルバッテリー状のエンジンスターターがあります。 詳しくはこちらで。 https://noncarmania.blogspot.com/2019/03/…

自分のフォームを客観的に見ていますか?

久しぶりにテニスの話題です。 テニスレッスンに何年も通っていると、おかしな輩が時々いますね。 何年もレッスンに通っているのに、きったねーフォームが全く改善できていない、とか。 何のためにテニスレッスンに通っているのか??? そしてそういう輩は…

そのネット通販店はマトモな”店”でしょうか?

ネット通販で物を買う際に怖いのは、だまされること。 お金だけ取られて品物が来ないとか。 そこまでいかなくとも、発送がやたら遅いとか。 不良品が送られてくるとか。 そのネット通販店がマトモな”店”なのかは、事前にチェックしたいところ。 それに意外に…

鳥人間コンテストもつまんなくなった・・・

先日、何年かぶりに「鳥人間コンテスト」を見ました。 なんかつまんないなー。 結局、専門家やプロ集団の競技になっています。 金と時間をかけた機体が長距離をとんでも、あまり感動しない・・・ そろそろ”レギュレーション”を規定すべきなのでは? 製作費はい…

ハイブリッド車は一見元が取れやすくなっているが・・・

ハイブリッド車の車両価格の高さは、燃費が良いことによるガソリン代の節約で元が取れるか?という記事が時々見られます。 コンパクトカーだと元がとれる走行距離はかなり長いのですが、ミニバンなど大きな車だと”元が取れる”走行距離は短くなっています。 …

24時間テレビの裏番組がつまらない!

毎年の日テレの24時間テレビ、全日本人が見ているわけではナイでしょう。 なのに、その裏番組がみんな”逃げた”ような格好。 特に土曜日。 つまらなかったー。 フジテレビは「4時間テレビ」などと一見挑戦的な見出しの番組でしたが、これはどうやら後から取っ…

オールシーズンタイヤは使えるか?

夏も冬もタイヤ交換の必要がないタイヤとして、オールシーズンタイヤが各社から出ていますが・・・ 確かにスタッドレスタイヤへの交換はとても面倒です。 この交換が無くなればどれだけ楽なことか・・・ しかし、オールシーズンタイヤではスキー場へは行けないと考…

最近のrazikoとラジカッターとrajiko

先に言っておきますと、たいした情報は書いていません。 情報が欲しい方は5chとか読んだ方が早いでしょう。 さて、razikoの旧バージョン、最近も異常なく使えています。 アングラで活動しているrazikoの新バージョン、拡張機能を使うには各月ごとの課金とい…