昔気質技術者のお小言

~ おいさんのへりくつ日記 ~

”機内モード”は必要だ

飛行機内ではスマートフォンを機内モードにすることは本当に必要か?という記事があった。(引用無し)極端な例として、墜落事故の原因となったこともあるらしいが、携帯電話が飛行機の機器に影響を与えること可能性はあるがその程度は低い、とまとめていた…

車のアンテナの話

こんな記事があったもので。カーラジオを受信するアンテナに最適な角度はあるのか?https://www.webcartop.jp/2018/02/200671今の時代、車でラジオを聴くなんて人はどのくらいいるのかなあ?年配者ならともかく。ラジオ三昧のワタシですら、車でもスマートフ…

ショートラリーのアップがいかに大事か

大抵の人はテニス前のアップで”ショートラリー”をやるのではないか。これまで何度も言っているが、再度その重要性についてまとめたい。まず、身体ほぐし。スイングのフォームを意識して行なえば、ストロークの準備運動に充分になる。さらにはいろいろな打ち…

”考える”時間は必要だよね

トイレにスマホを持ち込まないほうがいい理由https://www.lifehacker.jp/2018/01/stop-bringing-your-phone-to-the-bathroom.html”マインドフル”ってのが何なのか正直よく分からないが。でも外界からの情報を遮断する時間が必要なことはよく分かる。トイレに…

いまだカーナビアプリの実験できず・・・

以前に無料カーナビアプリの話を書きましたが。で、古いタブレットを車に乗せっぱなしにしてあるアプリの使い勝手をテストしようとしていたのだが。この寒さ(この記事を書いている時期)でいまだにテストできず・・・だって、最低気温がマイナス8度とか。そん…

本当に必要な”スペック”を考えられたい

全くその通りだと思ったコラム。通信速度至上主義はMVNOの存在を否定することにはならないのかhttp://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1802/02/news050.html正直私はMVNOをメイン回線にすることはありえないし、だからどこが淘汰されようが知ったこっちゃ…

”免許返納”すべきは高齢者ばかりではナイ

75歳以上は運転免許を取り上げるべきかhttp://president.jp/articles/-/24343高齢者の事故と免許返納について各新聞の社説を読み比べて、もっと社会的に議論すべきとしている。しかし私はこの手の話を見るといつも思うのだ。高齢者並み、いやそれ以上の認知…

郵便局での受け取りは”便利”なのか?

楽天、全国およそ2万の郵便局での受け取りが可能にhttp://weekly.ascii.jp/elem/000/000/410/410256/うーん、これは”便利”なのかなあ?郵便局って、昼間しか開いていないじゃん?郵便局が開いている時間に”通勤”している人って少ないんじゃないの?オフィス…

除雪の酷さは行政が無能だから

この記事を読んで、業者や自治体に同情するだろうか。儲からない、人手不足…除雪担う業者の悲哀http://toyokeizai.net/articles/-/208646困るなあ、こんな記事を書かれちゃ、とすら思う。行政も苦労してんだな、と思われるではないか。それほど秋田市の除雪は…

住宅展示場に入りにくい理由

閑古鳥の住宅展示場で一体何が起きているかhttp://toyokeizai.net/articles/-/205795閑古鳥になる理由は住宅需要の変化、エリアの変化、情報入手方法の変化、そして敷居の高さ、と書かれているが・・・来客数だけで考えるならば、やはり”敷居が高い”のが最大の…

バックハンドも難しい その2

で、両手バックハンドは。よく言われるのは、左手のフォアハンド、などと。これも若い人向けだと思うな~。腰が正面向いてからラケットが出る、などというコーチがいるが、年配者の凝り固まった身体でそんなことができるかね?左手一本だったらできるけどね…

バックハンドも難しい その1

バックハンドの難しさ、前から分かってはいたけども、最近さらに難しいと感じる。現在は両手打ちなのだけど、なぜか今、片手打ちの打ち方がよく分かってきた。フォアハンドは身体を回して打つのに、片手バックは身体をほとんど回さない。一見そう見える。で…

売れているのかいないのか?

7インチディスプレイの超小型(今となっては)パソコン、GPD Pocket。http://ascii-store.jp/p/4562412600453/これは売れているのかいないのか???というのは、週刊アスキーのサイトでいっつもその宣伝記事が出ていたから。サイトを開くと同じページにその…

それも”あっさい考え”だ

ラジオで待機児童問題についてのコメントを聞いていたらば、その中に、「予算がついて保育所を作ろうと思っても”住民エゴ”の問題があるんですよ。 近所に保育所ができたら子供の声でウルサイと反対するんですよ」うーむ。考えがあっさいジジババとか大人たち…

こんなブログに何があるというのだ?

この記事を書いているあたりの数日間、ブログへのアクセス数がめっちゃ多い。(記事はまとめ書きして予約投稿しています)こんな場末のブログにしては、の話。いわゆる人気ブロガーのブログのアクセス数に比べればン桁低いものだが、これまでの推移からは跳…

地球温暖化の影響なのか?

この記事を書いている期間、すごく寒い。大雪はここ数年は珍しくはないが、こんな低温がこんな長期間続くのは結構な年齢の私でも過去の記憶にはない。このあたりだと気温が下がっても最低気温がマイナス5度とかだったのに、マイナス7度以下とか。真冬日が数…

手の洗いすぎはよくない???

めんどくさがりの人間にとってはある意味福音?(笑)"手を洗いすぎる"と風邪を引きやすくなるhttp://president.jp/articles/-/24208ま、この本の宣伝ぽいのだが。 手を洗いすぎてはいけない〜超清潔志向が人類を滅ぼす〜【電子書籍】[ 藤田紘一郎 ] この説…

ほとんどの車はタイヤの空気圧が低い

このネタはもう何回も書いたが、こういうコラムがまたあったんで。タイヤ空気圧が低いと危険と言われるが「空気圧が高い」とどうなるhttps://www.webcartop.jp/2018/01/196752タイヤの空気圧が低いとどうなるかについても書かれている。空気圧が低すぎると高…

”残念な列車”だって

旅人はできれば避けたい?「残念な列車」10選。http://toyokeizai.net/articles/-/205608地域的に、私が列車で移動するときはそんな列車に乗ることがほとんどである。上記コラムのトップのやつね。そういや、以前に乗った第三セクターの列車は酷かった・・・車両…

あくまで個人の感想です

典型的な時代劇では正義の人と悪人がいる。前者は正義を重んじ、仲間を重んじる。情も厚い。後者はトップが独裁的、行動は冷酷。そして善と悪との間で揺れ動く人物もいたりする。それは置いといて。最近やっと”スターウォーズ フォースの覚醒”を見終わった。…

鶏むね肉調理法結論

鶏むね肉を簡単に柔らかく仕上げる方法を研究してきましたが、結論をえました。”簡単”には無理、と。いや、”ある程度”ならば簡単ですがね。私の研究では、下処理をしっかりすれば加熱、焼きでも茹ででも、が多少乱暴でもある程度には仕上がる。少し前によく…

どっちも脳ミソが”堕ちて”いる・・・

無料カーナビアプリについて検索して調べていたら、ダブルツッコミ漫才で有名な?質問サイトが引っかかってきた。見てみると・・・質問者「○○アプリは有料ですか無料ですか?」回答者「公式サイトも見れないのか?(公式サイトのURLを記載)」質問者「URL貼るく…

無料カーナビアプリはロクなものが・・・

車を運転するときはタブレットでカーナビアプリをつけっぱなしにしようかと検討中。普段そういったアプリを使っていないと、いざ長距離ドライブの時にまごつくのだ・・・タブレットの固定には最近は良い1DINボックス用スタンドがある。こんなのとか。 Beat-Soni…

古い車を乗り続けるのは難しい時代

最近実感した。古い車を乗り続けるのは難しくなっている世情。これはナントカ税が上がるとかそういう観点ではない。後付け”オプション”がもうないんだねえ。もちろん基本的な機構部品は多少古くたって供給されているが。私のクルマはフィット。年式で言った…

アイドリングストップでガソリンのムダ使いしてない?

アイドリングストップって効果あるの?https://www.webcartop.jp/2017/07/132206このブログでアイドリングストップネタはもう4・5回は書いているかなあ。しかも全部同じ内容。でも上記のようなコラムを見つけるとつい紹介してしまうのだ。アイドリングストッ…

実はかなりの電力ムダ使い

ビットコイン・マイニングにはかなりの電力を使っているというお話。https://www.businessinsider.jp/post-159982実のところビットコイン自体にはキョーミないが、思い出したことがある。チェーンメールとかスパムメールとか迷惑メールによってサーバー等で…

手出しの球は初級者の練習にはならない

うーむ、アタマ悪いコーチのネタが尽きないなあ・・・いや、なんでそんなスクールに通っているのかというと、この地域には他にはもっとしょうがないスクールしかないからだ。(前にも言いましたが)スポーツ後進県だね・・・スポーツスクールに限らず、大手の県外…

”自浄能力”があるのはどっちの大学ですか?

弘前大学でのハラスメントが話題になっていますが。 ​http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201712/20171226_23011.html​ そして山形大学の問題。 ​http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201712/20171204_53034.html​ 注意されたい。 ​弘前大学は”公表”しまし…

本当に”策”を持っているんだろうな???

楽天の携帯事業参入、常識では考えられない。http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/122501522/このコラムの中身は、もうあちこちで言い尽くされている、「今さらの携帯事業への参入は無理があるんじゃね?」という話。・・・なのだが、上記コラ…

”スマートフォンの弊害”は以前から

とあるラジオ番組で、スマートフォンが流行していることの弊害についてコメントされていた。確か、オンラインゲーム中毒の話から発展したのだったかな。スマートフォンの弊害なんて今さら言うまでもないか。実際、その番組でもこれまでの説と大体おんなじこ…