昔気質技術者のお小言

~ おいさんのへりくつ日記 ~ 車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

車に限らずアンテナの長さには意味がある

「見た目なのか? 機能なのか? 自動車のアンテナにいくつもの種類があるのはなぜ?」https://bestcarweb.jp/feature/column/2942基本的にはアンテナは長ければ長いほど良いのだ。ラジオでもなんでも”受信”するには飛んでいる電波をとらえなければならない。…

「糖質オフ」の酒には意味がない?

「「糖質オフの酒なら太らない」は大ウソだ」http://president.jp/articles/-/25483”糖質オフ”の発泡酒とかは美味しくない。(キッパリ)だから糖質オフとそうでない酒に差がないのはかえってありがたい?いずれの酒でも「飲みすぎには注意」なので、どうせ…

なぜ○○な政治家ほど”サマータイム”を主張するのか

『昭和のサマータイム廃止「朝日新聞の責任」、麻生氏「記者が飲みに行きにくくなるからだろ?」』 https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180815/mca1808151231004-n1.htm 麻生氏は「一つの選択肢としては正しいと思う」としているようだが、文脈を見るとサ…

テニスのミックスダブルスの役割の考え方・・・男はつらいよ?

体力的な問題で試合にはもう出ないが、そうなるといろいろ客観的に見えてくるものもあるもので。で、ミックスダブルス。なんか勘違いしている人は少なくないようだ。普通の男女のペアの場合、女性のミスは男性の責任、男性のミスは男性の責任、である。例え…

スマートフォンの通信料金が下がらないのは大手キャリアが”詐欺”をしているからである

こんな主張よりももっと本質的なことがあるのでは?と思う。 "実質0円端末"が禁止になった本当の理由 (吉川 尚宏) | プレジデントオンライン ま、このコラムはこの本の宣伝らしいが・・・ 「価格」を疑え なぜビールは値上がり続けるのか (中公新書ラクレ) [ …

安くて小さいタブレットが欲しいんだが!

現在使っているASUSのタブレット、なんだか重い。(重量ではなく)Android5.1だからだろうか。メモリが1GBしかないからだろうか。メモリはともかく、OSが古くなると動きが悪くなる?Androidの各パーツは随時バージョンアップしているようだし?大元のOSが古…

「全国学力テスト」なんか止めたら!小中学校は”基礎だけ”を叩きこむ!

大阪市長「学力テスト発言」が危険である根拠 | 子どもを本当に幸せにする「親の力」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 現在の全国学力テストなんて弊害しかないと思う。上記コラムでも弊害がつらつらと述べられている。だいたい、子供の「考える…

短距離走行で”アイドリングストップ”は超々シビアコンディション

「「チョイ乗り」が多いとクルマを傷めるというのは本当か?」https://www.webcartop.jp/2018/01/198138短距離走行、すなわちチョイ乗りばかりだと車にはよくない。上記コラムにもその理由から書いてあるが。そうすると私の車なんか、ちょーシビアコンディシ…

「大曲の花火」は地域活性化につながっていない

ふと、大曲の花火について調べたら、今年からなのか?”無料席”が無くされていて、”有料自由席”となっていた。大曲の花火はそこまで堕ちたか・・・と。それでなくとも、年々無料席は狭くしてきており、その分有料席を増やしていた。そしてついに有料席のみにした…

自然破壊を助長する、SUVの馬鹿なCM

世間は他車を見下したい金持ちが増えたのか、SUV流行り。そしてそれらはホントにムダだらけの金持ちのための車。ホンダのCR-Vなんてもはや、初代のコンセプトなんかビタ一文残っていない馬鹿な車に成り下がっている。CR-Vの初期型に乗っていたのだが、ホント…

”サマータイム”問題からつらつらと考える

”サマータイム”が話題となっていますが・・・実際にサマータイム制を実行することになるとどんな弊害があるかは、他でもさんざん言われているので、このブログでは考察しないが。システム関係の人が強く反対していますわな。当然。あと、医学的にも健康に悪いと…

パソコンと紙書類を行ったり来たりには”書見台”!

田舎の学校ではお金がないのでなかなか便利なものを買えず。書物をスクリーンに映したいけど「書画カメラ」なんかあるわけがなく。幸いカメラはあるけど本を固定したい、どうしたらいい?・・・と相談されてこれを思いついて薦めた。 レイメイ藤井 ブックスタン…

軽自動車のナンバープレートの色、替えたい?

軽自動車ライフを謳歌しているので軽自動車ネタが多くなっていますが。 軽自動車のナンバープレートが黄色いワケ – WEB CARTOP 上記コラムによると、軽自動車でも白いナンバープレートに交換できる、と。ボディカラーとのマッチングに悩んでいる人は考えても…

東京オリンピックのように大都市オリンピックのビジネスモデルは破綻していないか?

東京オリンピックのように大都市でオリンピックを開催するというのは、やはり”経済効果”のためか?しかしその経済効果の恩恵にあずかれる人はどのくらいいるのか。つまりは”国”としての収支、”東京都”としての収支という大枠でしかものを考えてないのではな…

そもそも、東京オリンピックって誘致する必要があったの?ダレトク?

そもそも論である。そもそも東京でオリンピックをやる必要があったの???オリンピック開催の意義とは何なのか。昔はオリンピック開催は国威発揚の場、先進国の仲間入りをしたと内外にアピールするためだった。現在は商業主義?儲かるから?誰が?そもそも…

スマートフォン回線代と家PC回線代を合算すれば最も安い方法なんだが・・・

今のところ、全部の通信費、すなわち携帯電話回線代と家PCのネット回線代の合算が最も安くなる方法を取っているつもりである・・・以下月額。・メイン回線フィーチャーホン(FOMA)が千円ちょい・スマートフォンの楽天モバイルの客寄せプラン256kbpsが645円・家…

場末のこのブログ、お知らせするほどのことではないですが・・・

ま、なんてことはないこのブログ、なんですが、ここいらで再度お知らせ。このブログは、基本的には記事をまとめ書きして一日一記事と予約投稿しています。たまーにタイムリーなことを書きたいときには予約投稿の順番を変えて、時事記事を挟み込んだりしては…

東京医大の入試不正問題で思い出した小ネタ

世間では東京医大の入試の不正問題であれやこれやと。このブログはこの問題についてコメントはすまい。すでにいろんな観点からの意見が出ているし。ただ、これらの種々の評論を聞いていたらふと思い出した。このコミックの1シーンなのだが。 笑う大天使 2【…

”挑発”に乗ったときのホンダは失敗している

なぜ売れなくなる? ホンダ車人気衰退スパイラルに次期フィットが挑む | 自動車情報誌「ベストカー」 ホンダの車が売れなくなるときは、だいたい、新しいコンセプトの車を出す → ヒットする → 他メーカーでマネする → 他メーカーよりもさらに良くしようとし…

”秋”とは名ばかり、”春”とは名ばかり

今日は「立秋」でしたな。ホントは昨日書くべき記事だったのだが・・・二十四節気の「立秋」とは「秋の気候になる」という意味ではナイ。勘違いしているメディアやアナウンサーも多いようだが!立秋とは「秋が立つ」、すなわちこの日を境に秋へ向かう、という意…

水素自動車FCVはどうなりますかねえ・・・社会インフラも変化するかもしれないし

「EVブームの次にはFCVのメガトレンドが来る」https://toyokeizai.net/articles/-/227039FCV、すなわち水素燃料電池自動車については懐疑的な見方も少なくなかったはずだ。確か、トヨタの取り組みに対して「アホか」的なコメントをしていた海外メーカートッ…

ネット通販はなぜ楽天よりAmazonなのかはサイトデザインを比較すれば明らか

ネットで何かしら買う、となると大抵の人が一番最初に思い浮かぶのは楽天ではなくAmazonだと思う。それはなぜか。商品を探しやすいからだ。いろいろな商品を次から次へと見比べられるからだ。楽天市場のショップではそれがしにくい。見比べることがしにくい…

分解洗浄できないステンレスマグボトルはアブナイ・・・

主に車に乗っている時用にステンレスマグボトルを使っている。しかし、なんか最近、この水筒から飲むと腹が痛くなるように。私の腹は敏感なのだ・・・こりゃあ、雑菌がたまっているな?(怖)きちんと洗っているんだが・・・しかしこのステンレスボトル、パッキン…

テニス練習で調子が悪いときはある意味チャンスなのだが・・・

先日のテニスレッスンで。またウォーミングアップでショートラリーをしないコーチだった。案の定、その日はストロークの調子が劇悪。ホントになー、ヘッドコーチなのにショートラリーの重要性を知らない輩。信じられん。そういうとき(そんなコーチの時)は…

車のフロントメッキグリルは下品なだけだ・・・

「派手なメッキグリルのクルマが流行する理由 ミニバンや軽自動車の売れ筋に感じる危うさ」https://toyokeizai.net/articles/-/226917私だけだろうか、昨今の”メッキグリル”が下品に思えてならないのは。上記コラムの冒頭の写真、成金が金歯をむき出しにして…

太りたいんだが!!

太りたい。こんなことを言うとうらやましがられることが多いのだが、「太りたい」と思っている人は一定数はいるのだ。太りたくても太れない人。食べる量は人並みかと。食うものも食わずに、ではナイ。でもそれでも太る人は太る。太らない人は太らない。栄養…

冷房暖房+サーキュレーター考・・・扇風機で充分!

「サーキュレーターはどう使う? 扇風機とは違うのか」http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/062601348/サーキュレーターと扇風機の違いは、ざっくり言うとサーキュレーターは風が拡散しない、狙ったところに風を送り出せる、といったところ…

車で欲しいオプションいらないオプション

「【10年乗って使ったの0回】 みんなは使ってるのか!? あのクルマのあの装備」https://bestcarweb.jp/feature/column/2948このコラム、よく見てみたら初出が昨年だった・・・さて、このコラムについているオプションは指摘されているとおり、ほとんど欲しくない…

関東ラジオ局の朝番組

朝起きるとテレビではなくAMラジオをつける。(radikoで)テレビの朝番組は見るに堪えない。女子アナがケーキ食べてキャー、とか。ニュースなど情報の密度は薄いし。そんな番組を見るのは液晶テレビであっても電力のムダでしかない。だいたい、スタジオのデ…

戦隊モノの人気の要因はそこではナイ

異色の戦隊モノ「ルパパト」が、親も子も魅了する理由 | dmenu映画 実は私も戦隊モノ、毎週見ております。上記コラムでは今シリーズの「ルパパト」人気の要因についていろいろと述べられているが、そこじゃあないんだよなー。そもそも戦隊モノは毎シリーズが…