昔気質技術者のお小言

~ おいさんのへりくつ日記 ~

テレビ・ラジオ・マスコミ・映画

だからテレビは見るに値しない

「なぜテレビ業界にウルトラバカが多いのか」http://president.jp/articles/-/24942ま、さもありなん。これくらいのことはやるだろうなあと。昔地元テレビ局の取材を受けたとき、来たディレクター?帽子も取らないでやんの。あと、聞いた話では、卒業式とか…

”教養”より”うんちく”だと思うけどなあ

「池上彰と林修の冠番組がテレビで増えた意味」https://toyokeizai.net/articles/-/216145上記コラム内では「テレビの中高年チャンネル化」などと言っているが、言われてみれば確かにそう。そして視聴率の観点だけで言えば、その方向性は正しい。視聴率だけ…

逆に言えばその程度の”テレビ”

到底承服できない判決である。「ワンセグ携帯所有で受信料義務、東京高裁も認定」http://www.yomiuri.co.jp/national/20180322-OYT1T50103.html何度も言っているが、ワンセグは”テレビ”ではナイ。現在のデジタルテレビは画質音質とも昔とは別物だ。それなの…

何でもかんでも”日本人”

最初に言っておきますが、差別とかの意図はまっっったくありませぬ。さて、「O坂なおみのテニスが人々を魅了するワケ」http://toyokeizai.net/articles/-/213393そういう意図は全くないと言っても、それでも突っ込んでくるアホな輩がいないとも限らないので…

テレビが”縦型になる日が来る?

ネット動画は縦型画面が多くなっていると何かで読んだ。スマートフォンを立てて撮影するから。アメトーークの鉄道ネタ回で、ある芸人がホテルの窓から自分で撮った、3路線が同時に発車する風景を紹介していた。スマートフォンを立てて撮ったので当然縦画面。…

やはり面白いのは”うんちく”もの

録画してまで見ている番組は、最近はアメトーークとタモリ倶楽部である。何が良いかというと、”うんちく”。だから、録画したのを見始めて、ただのディスり企画だとすぐに消去。特にアメトーーク。これらの番組のうんちくものは、自分が知らなかったことを面…

ラジオは負のスパイラルに

いっつもラジオを聴いていますが・・・ラジオ全体の凋落ぶりが酷い。時間帯によっては過払金請求業者のCMしか流れていない。つまりスポンサーがつかない?特にニッポン放送はいつ倒産してもおかしくないのではないか。というのは、最も胡散臭いCMが最も多いから…

あくまで個人の感想です

典型的な時代劇では正義の人と悪人がいる。前者は正義を重んじ、仲間を重んじる。情も厚い。後者はトップが独裁的、行動は冷酷。そして善と悪との間で揺れ動く人物もいたりする。それは置いといて。最近やっと”スターウォーズ フォースの覚醒”を見終わった。…

ネットとの”差別化”は難しいだろうが・・・

「Googleの逆を行け」http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/041200109/120600016/これからの”テレビ”は?と考察したコラム。テレビはどこへ向かうべきか、って話はあちこちで論じられている。思うに、テレビはやはりこのコラムに書いてあるような、…

テレビはもはや”情報源”ではナイ

ある日ふとテレビを見ていたら、膝痛に効く食材、という言葉が。私は幸いどこも痛くないが、老親が腰が痛いとのことで役に立つかなと・・・で、その食材は何?とその番組を見ていたのだが、なかなか出てこない。引っ張る引っ張る。CMまたいで、CM明けにはフラン…

ラジオクラウド、使えん・・・

radiko社のやり方っていかがなものか、という話を前に書いた。やはり競合がいないとやりたい放題の丸儲け主義だよねえ・・・で、ラジオクラウドが競合にならないものかとずっと前から思っていたのだが。「ラジオクラウド」のコンテンツ配信社が拡大。https://av…

M-1の報道から思うこと

M-1にはもはや興味はナイ。”相席スタート”とか”南海キャンディーズ”とかのちょっと変わったネタ・芸風のはもはや絶対優勝できないしね。ま、それはともかく。次の日のラジオの芸能ニュースコーナーで、「優勝の瞬間から”とろサーモン”のマネージャーの電話は…

「テレビ」は無くならない、かも

”オワコン”といわれるテレビは、なぜ終わらない?http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/041200109/112100015/”オールドメディア”と位置付けられたテレビはいまだに健在なのはなぜか、という話だが・・・やはり我々には”受動的”メディアが必要なんですね…

形式変えればもう少し見やすいのになあ

「紅白司会」についてのある芸能人のコメント。https://www.daily.co.jp/gossip/2017/11/19/0010745678.shtmlま、この芸能記事も、テレビを見て発言を書き起こしただけの手抜き記事だが。(ついつい読むほうも読むほうだが)しかし、少し他のデータ的なもの…

いいんだけどさ~

とあるラジオ番組で、「いいんだけどさ~選手権」と題して、日常の”いいんだけどさ~”のメールを紹介していましたが・・・その番組中でまさしく”いいんだけどさ~”なことが。あっちゃこっちゃの番組でよく聞くラジオネームの輩のメールが紹介されていた。こんな…

いよいよT○Sラジオもヤバいのか

ラジオ局の”カツカツ”具合はCMに表れている、との仮説を以前に書きましたが。その時点ではニッポン放送とNACK5がもっともヤバくて、TBSラジオはまあそこそこなのではないかと書いた記憶が。しかし昨今は。TBSラジオもかなり危険な領域に入っているのではない…

”アニメ”ってこういうもんだよね!

タイムボカン24の第2シーズンが面白い。どこがよいかというと、なーーーんにも考えずに見ることができるとこ。アニメってそもそもそういうものだよね!今シリーズでは、歴史上の人物の豆知識を挿入していくようだが、ま、香りづけになっていて、これもよいの…

今回の”水戸黄門”は面白そうだ

水戸黄門の新シリーズが始まっている。第1話は見逃した。なんか放映時間が変わってたんだもん。(録画セットしていたのだ)第2話を見たところである。うーむ、なかなかよいなあ。ストーリー展開はこれまでのものを踏襲している。武田鉄矢の黄門様も違和感が…

ケンミンSHOWって”無理やり”だけどなー

「秘密のケンミンSHOW」の制作側のインタビュー。https://www.buzzfeed.com/jp/tatsunoritokushige/kenminshow1まー、このニュースサイトも結構胡散臭いけどナー。結論ありきで取材している感じがするけどナー。なので全くチェックしていなかったが、Yahooニ…

アニメはつまらなくなっている

アニメ描写が緻密になるわけ。https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/213994昨今のアニメは画質が”良すぎる”理由の一つは、アニメは絵がきれいなだけでも一定の評価が得られるから、らしい。しかし私は思うのだ。絵がきれいだのなんだの以前に…

もしかしたら原作者はもうとっくに・・・?

何回か言っているが、”焼き直し”とかリメイクとか、過去の作品の”使い回し”しかやってないよね。http://www.oricon.co.jp/news/2097263/full/マジンガーZネタは何回映像化されているのだ?日本テレビが風の谷のナウシカと天空の城ラピュタを何回も何回も放送…

テレビのドラマがつまらないワケ

デーブスペクター氏「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」。https://www.dailyshincho.jp/article/2017/08210802/?all=1最近こういう意見のコラムが散見される。ドラマは芸能事務所の方を向いて作っているとか。たぶん、アイドル目当てで見てくれればそ…

テレビマンは丸パクリして恥ずかしくないのか

一日のうちで唯一テレビを見る時間帯があるのだが。普段は録画した番組を見ているが、録画のストックが切れているのでリアルタイムの番組をつらつらと見ていたらば・・・うーむ、まだ”丸パクリ”の番組って作っているんだ~。それはBSTBSの番組なのだが。シンプ…

本気を出して本当につまらないテレビ

24時間テレビの話が続きます。24時間テレビに感じる日テレの本気。https://jisin.jp/serial/エンタメ/oshimarie/3029424時間テレビについてこれが最もよくまとまったコラムですな。”長時間耐久”で感動させるなんて、もう現代はブラック○○の助長でしかない。…

24時間テレビっておもしろい?

このエントリーがアップされるのはかなーり後のことだが、24時間テレビランナー発表引っ張りすぎ。https://www.daily.co.jp/gossip/2017/08/26/0010497678.shtml24時間テレビっておもしろいすか?私は全く見ていない。それなのにこういう話題になるのは、Yah…

テレビをリアルタイムで見る意味はナイ

テレビで映画の再放送ばっかりやっているわけ。http://toyokeizai.net/articles/-/181920この記事の”コメント”をつい見てしまったが、まークダラナイ。ていうか、言葉尻をとらえてばっかり、文脈とか主題を読み取れないのかね、こいつらは。ま、これがネット…

プロ野球の実況アナウンサーは

この時期、ラジオで特に聴きたい番組が無い場合はダラダラとナイター実況を聴いている。ナイター実況はニッポン放送が最も聴きやすい、ような気がする。実況の名手アナが多いような。ナイター実況は当然、実況アナウンサーと解説者のペアで行なっているが(…

フリー女子アナのコメントって薄い・・・

朝にいつも聴いているTBSの情報系のラジオ番組。とある週はいつもの男性フリーアナが夏休みらしく、代役で元日テレのフリー女子アナがやっていたが・・・軽い~!薄い~!国際問題とか政治経済ニュースが芸能ニュースに聞こえる・・・はっきり言って聞いていて苦痛…

土日朝のラジオが猛烈につまらない

土日もそこそこ、というか結構早く起きる。目が早く覚めるようなお年頃、なのではなく、寝坊すると一日中ボーっとしてもったいないから。で、起きるとラジオ(radiko)をつけるが・・・これがまー、関東地方の局の番組がどれもつまらない。FM局はどれもチャラい…

”貴族探偵”はなぜウケなかったのか?

これを書いているのは”貴族探偵”最終回放送の二日後くらい。録画して次の日にCMを飛ばして見ていたのだ。なかなか面白かったんだが!なぜ視聴率が悪かったのか?主人公役のアイドルの演技が”棒”だとかいう批判があったが、ゴリゴリの”貴族”ってそんなもんな…