昔気質技術者のお小言

~ おいさんのへりくつ日記 ~

雑記・コラム

鶏むね肉調理法結論

鶏むね肉を簡単に柔らかく仕上げる方法を研究してきましたが、結論をえました。”簡単”には無理、と。いや、”ある程度”ならば簡単ですがね。私の研究では、下処理をしっかりすれば加熱、焼きでも茹ででも、が多少乱暴でもある程度には仕上がる。少し前によく…

どっちも脳ミソが”堕ちて”いる・・・

無料カーナビアプリについて検索して調べていたら、ダブルツッコミ漫才で有名な?質問サイトが引っかかってきた。見てみると・・・質問者「○○アプリは有料ですか無料ですか?」回答者「公式サイトも見れないのか?(公式サイトのURLを記載)」質問者「URL貼るく…

実はかなりの電力ムダ使い

ビットコイン・マイニングにはかなりの電力を使っているというお話。https://www.businessinsider.jp/post-159982実のところビットコイン自体にはキョーミないが、思い出したことがある。チェーンメールとかスパムメールとか迷惑メールによってサーバー等で…

”自浄能力”があるのはどっちの大学ですか?

弘前大学でのハラスメントが話題になっていますが。 ​http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201712/20171226_23011.html​ そして山形大学の問題。 ​http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201712/20171204_53034.html​ 注意されたい。 ​弘前大学は”公表”しまし…

そして誰も来なくなる

ラジオを聴いていたら、世間で流行っている”インスタ映え”現象についてコメントされていた。”インスタ映え”するような場所やお店があって流行っても、そのお店にしか注目されない。お店は隣やそのそばにもあるのに。そうすると、「なんであそこだけ」とコミ…

”内向き”の会社ばっかり

このブログは書きためて予約投稿しているので、時季外れの話題も多くありますが。で、元旦の話。地元新聞の元旦版をつらつらと読んでいましたが・・・地元の会社の新年あいさつの広告が多くあったのだが・・・うーん、ほとんど県内相手の会社ばっかし。お店系は地…

ネットニュース、見分けてますかな?

ニュースはネットで読む、てな人はこのご時世多いでしょうな。しかし、ニュースを読み分けることを意識していないとバ○になりますぞ?マジで。ニュースの読み分けとは、まずは事実を伝えているものか、と、個人の意見を述べているものか、と。結構混在してい…

それでもやっぱり胡散臭い、ウザい

とあるラジオ番組への投書(メール)で、「(スマートフォンの)アプリの広告がウザい」てのが。これに対し、芸人ではあるが社会的発言が多いパーソナリティ、「僕は別にかまわないけどね。スポンサーがいるから便利なアプリをタダで使えるんだから。エロ系…

利用者が便利であればいいのだ!

楽天がビックカメラと提携するそうで。楽天がビックカメラと提携、うまくいくのかhttps://news.yahoo.co.jp/byline/hommamitsuru/20171219-00079458/この件に関する評論を複数読んだが、楽天とアマゾンはビジネスモデルが違う、という観点からである。どう違…

”暗記”はムダではない

常々思っていたことを言っているコラムがあった。完全ペーパーレスでは凄いアイデアは生まれない。http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/090600161/121300021/たぶん、続きを読むには会員登録しろと出てきますが、その後をざっくり言うと、ディス…

ご当地”焼きそば”の値段

とある番組を見ていたら富士宮焼きそばを食べるところが。値段が、プレーンな焼きそばだと350円。やっす!!以前にも書いたが、これが”横手焼きそば”になるとだな~・・・と、今一度値段を調べてみた。Googleマップで検索して。富士宮焼きそばはプレーンなもの…

ラジオクラウド、使えん・・・

radiko社のやり方っていかがなものか、という話を前に書いた。やはり競合がいないとやりたい放題の丸儲け主義だよねえ・・・で、ラジオクラウドが競合にならないものかとずっと前から思っていたのだが。「ラジオクラウド」のコンテンツ配信社が拡大。https://av…

Ra○ikoに代わるアプリがナイ

私のRa○ikoはまだ生きていて毎日使い倒している。伏字の意味は考えられたい。Ra○ikoが公開停止になってから久しいが、その代わりになるアプリは出ませんなあ。ま、そもそも無理でしょうけどね。ふと検索なんぞしてみたら、ジャニオタが野良apkをダウンロード…

”工場野菜”の可能性

高級料亭4代目はなぜ「工場野菜」を選んだか。http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/252376/120700123/”工場野菜”には意外な可能性があるのですねえ。清潔な環境で作られるから水洗いが最小限で済む、これによって旨さが抜けにくいと。いや、私は…

無限ピーマンねえ・・・

とある女性の友人が「無限ピーマン作ってみた」などと。昨今ネットで話題らしい・・・興味がある方は検索してみられたい。SNSとかで”無限シリーズ”が盛り上がっているんだってさ~。まー、私は正直、”くだらないブーム”と思うのだ。どこがというと・・・ツナを混ぜ…

ワンセグは”テレビ”ではない

NHKの受信料に関しての最高裁判断が出たとかで。この判決は各方面への影響がでかいが、ここではこの判決について議論するものではありませぬ。受信料はテレビ受信機を持っていれば払わなければならないものとされているが。で、前にも書いたが、ワンセグ機器…

夢がないヤな大人σ(^-^;

テレビのCMを見て夢がないことを思ってしまった・・・見た商品はこれ。 【あす楽】 【送料無料】 ハ-48 シルバニアファミリー 赤い屋根の大きなお家 おもちゃ エポック社 誕生日 プレゼント 子供 女の子 3歳 4歳 5歳 6歳 ギフト お人形 シルバニア クリスマス …

飲食店あれこれ

晩御飯を一緒に食べようと急な呼び出しを食らって、初めて行く台湾料理屋へ。市内に同じ店が二軒あるプチチェーン店。で、定食を頼んだが・・・美味いんだけど~、なんかこの店のチェーンではない別の台湾料理屋との違いが分からない・・・味が濃いから私ごときで…

鶏むね肉がそんなにいいのか

ムネ肉のこれから。http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/258308/120500111/鶏むね肉が人気だそうで。いや、私はアマノジャクなのでこれだけ人気だと批判したくなるのだ(笑)むね肉を何のために食べるのか。ほとんどの人は”健康に良さそうだから”…

何でもいいじゃあないですか

このコラムを読んで刺激され、パエリアっぽいものを作ってみた。https://style.nikkei.com/article/DGXMZO23709790Q7A121C1000000要するに何でもいい、という結論だったので、シーフードなんか使ってない。ネギとソーセージを使ってみた。オリーブオイルなん…

100円でも一つは一つ

とある番組で、100円ショップの物を使ったプチリメークなんてことを特集していた。そういうことをやっているあるご家庭を訪問して紹介していたが・・・注意したいのは、いくら安くできたとしても、100円ショップのものを活用したとしても、”一つ”は一つである、…

地元民にやる気がナイ、とは言うけども・・・

「地方創生」がダメになった理由。http://bunshun.jp/articles/-/5069要するに、地元民にはやる気もなくアイデアもない、これでは地方が衰退するのも当たり前だ、という話。まー確かにそうだ。地方の人間はやる気なんかナイ。誰かがなんかやってくれることを…

浅虫水族館

某月某日、浅虫水族館へ。普段、このブログではひねた見方をしているワタクシではありますが、いや、浅虫水族館はあら探しなんかする気がないほど面白かった~。特に、地味な魚の水槽がなんか楽しい。熱帯魚とかの派手めなものよりも。亀とか海獣はスマート…

ネットショップの不思議

石油ファンヒーターを買ったわけだが。 トヨトミ LC-33H-W(ホワイト) 石油ファンヒーター 木造9畳/鉄筋12畳 ちなみにこれを書いている時点では、まだ到着していない。やっぱり遅いなあ、佐川急便。ヤマト運輸だったら集荷してから20時間後には配達営業所に届…

”経営陣”は単なる”役割”

日産の無資格検査で正すべきは「現場への責任転嫁」だ。http://diamond.jp/articles/-/150296まさしくそうである。三菱の燃費不正と同じ図式だ。経営陣が机上で勝手に決めてそれを現場に押し付けるだけ。つまり、日産と三菱はそう変わりがないのだ。「社長社…

宅配便はもう少し何とかならんのか

最近ネットで物を買う機会が多い。配送業者はヤマト運輸の方が私には都合がよいのだが、最近はヤマト運輸で発送するというショップが少ない。たぶん、件の値上げ問題もあるんだろうなあ・・・ヤマト運輸だと営業所が通り道にあるので、営業所留めにしてもらって…

”ハード”に関する意識が欠落する・・・

「今の小学生はスマホがなくたってLINEをする」http://toyokeizai.net/articles/-/196554見出しを見たときには、なんのこっちゃ?と思ったが。従来型携帯電話でも一応LINEはできるらしいけどね。要するに、通信教育のタブレットでLINEをしていた、ということ…

質問サイトにはヒマヒマな人間がいる

別に質問サイトを利用したことはないし、今後も利用する気はナイのだが。楽天koboに関して疑問があって検索したら、質問サイトが検索に引っかかってきた。質問者の質問に対して、ある回答者、「楽天にきいてください」・・・こういった輩って何がしたいの?なん…

”研究結果”は眉唾で

チョコレートが身体に良いという研究が続々と発表される理由。https://www.lifehacker.jp/2017/10/171031_why-there-s-always-a-new-study-about-chocolate.htmlま、さもありなん。そもそも○○が身体に良いとかいう研究はいくらでもあるし。最近は見ないが、…

ビールは冷やしすぎてはいけないらしい

ビールを凍らせたグラスで飲むべきではナイ。https://www.lifehacker.jp/2017/11/171101-stop-asking-for-beer-in-frosty-glasses.htmlまあ、ビールには”適温”があることは知ってはいましたが。キンキンすぎると舌の感覚も鈍るでしょうからなあ。この手の話…