昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

便利だとメンドクサイんだねえ・・・

iPhoneの音声コントロールの誤動作の話。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1072496.html

別にiPhoneに限ったことではないかもしれないが・・・メンドクサイんだねえ。
便利だと思ってヘッドセットを買ったことが、その便利さを上回るメンドクサさが発生したと。

この例に限らず、”便利”にしたことにょてメンドクサくなったことはいくらでもあるのではないですかな?
スマートフォン自体だってそう。
便利さを享受するためにいったいどのくらいの手続きや設定をしなければならないのか。
一回手続きや設定をしてしまえばあとは”便利さ”だけ、ってこともないし。

パソコンだってそう。
家電製品だってそう。
”自動”の便利さを享受するためにはいろいろメンドクサイ。

もしかしたら、享受できる”便利さ”と”メンドクサさ”はイコールなのかもしれない・・・