昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

フリー女子アナのコメントって薄い・・・

朝にいつも聴いているTBSの情報系のラジオ番組。
とある週はいつもの男性フリーアナが夏休みらしく、代役で元日テレのフリー女子アナがやっていたが・・・

軽い~!薄い~!
国際問題とか政治経済ニュースが芸能ニュースに聞こえる・・・
はっきり言って聞いていて苦痛。
そこそこベテランの女性アナウンサーなのでキャピキャピしてはいないのだが、
ニュースへのコメントがただのおばさん。うっす!!(薄い)

ベテランのアナウンサーがフリーになってそれまでの経験を生かしてジャーナリスト的に活動している例は多いが、
考え方が薄くて浅くてジャーナリストには向かない人って確実にいる
当該フリーアナもその一人。
それまでいかに浅い考え方でニュースに接してきたかが分かるのだ・・・

この人が週末まで担当するのか・・・明日から別の局を聴こう・・・

ちなみに、もちろん女子アナに限った話ではナイ。
その後の時間帯の番組の超ベテランの男性アナウンサーもなんか”薄い”んだよな・・・
この人もいくらがんばっても(もうかなりの年齢だが)”ジャーナリスト”にはなれまい。