昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

Flash終了でradikoはどうなるのか

FlashPlayerが終了するとの話。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1708/03/news100.html


いや、FlashPlayerが無くなっても別に使っていないし~。
・・・いや、一つ使っているな。radiko

radikoはパソコンで聴く場合はブラウザから。
そしてそのサイトはFlashPlayerが多用されているのだ。
タブレットスマートフォンradikoをブラウザで聴くことができるようにするために、そのブラウザにFlashPlayerを入れるのにもえらい苦労した。

ちなみになぜradikoをブラウザで聴くのかは、このブログのradikoに関する過去記事をだーっと読んでいただければわかる。

radikoがブラウザで聴けなくなったらちとメンドクサイことになるなあ。
でもまあ、radikoアプリであれだけメンドクサイことをユーザーに課すアプリを作るくらいだから、radikoサイトの変更なんてちょいちょいとやればできるでしょ、radiko社は。

もしradikoのブラウザでの公開が停止されたら・・・
古いスマートフォンを固定化してラジオマシンとするか、
パソコンにAndroidエミュレータを入れるか・・・