昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

停止していても”運転中”である

信号待ちのスマートフォン操作はOKか?

https://www.webcartop.jp/2015/12/26795


また馬鹿な記事を・・・
車が完全に停止していればOKととれる記事だ。

しかし、法律的にどうであろうと、車が公道へ出たらその車は運行中であり運転手は”運転中”である。
赤信号では車両の進行が止まっているだけで、運転中の注意義務は赤信号で停止しているときでも継続しているのだ
赤信号で停止中のときは”運転中”ではないと言うのはアタマが悪い輩である。

大体、赤信号で前車との距離が異常な状態で止まっている車のドライバーは大体はアタマが悪そうなオバサンがスマートフォンをいじっているのだ。

法律的にOKだとしても、赤信号等での停止時にスマートフォンをいじるのはお勧めしない、とする記事にすべきだったね。
日付を見ると過去の記事だけど加筆してでも。