昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

テレビをリアルタイムで見る意味はナイ

テレビで映画の再放送ばっかりやっているわけ。
http://toyokeizai.net/articles/-/181920

この記事の”コメント”をつい見てしまったが、まークダラナイ。
ていうか、言葉尻をとらえてばっかり、文脈とか主題を読み取れないのかね、こいつらは。
ま、これがネット民の本質、どうでもいいが・・・

ま、私もどうでもいいことを言いますが、
テレビ局がこんなことをしているのであれば、もはやテレビなんかリアルタイムで見なくてもいいのではないか。
もちろんスポーツ中継などはリアルタイムで見た方がよいだろう。
しかしドラマなんかは別に放映日の放映時間に見なくてもいいのでは。
どうせ作られてからある程度の時間が経っているものだし。
バラエティ番組も同様。

録画してから見ればCMを飛ばして見られるし。
つまらなかったら見るのをやめて消せばいいし。
次の日に話題についていけない、なんてクダラナイことに気を遣う場合は”追っかけ再生”をしながら見ればいいのだ。

いや、そもそもテレビ番組は2倍速再生でも十分なものが多いし。
バラエティ番組なんかはそうだし、ドラマのストーリーだって2倍速再生でも十分。
いわゆる”情報番組”は中身がスカスカなので3倍速でもいいくらい。私の録画デッキにはそこまでの機能はついていないが・・・

てか、そもそもテレビをまともに見ているのは時間のムダ。現在のテレビ番組の構成ならば。
ダラダラと時間を過ごしたいならば、ラジオを聴くとかした方がよっぽど有意義な”ムダ時間”を過ごせますぞ?
ムダなもので目を疲れさせることはナイ。