昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

本気を出して本当につまらないテレビ

24時間テレビの話が続きます。
24時間テレビに感じる日テレの本気。
https://jisin.jp/serial/エンタメ/oshimarie/30294

24時間テレビについてこれが最もよくまとまったコラムですな。
”長時間耐久”で感動させるなんて、もう現代はブラック○○の助長でしかない。

で、イヤなら見なきゃいいじゃん、ということになるのだが、
これだけ日テレが”本気”を出していると、他の局もそれに遠慮したのか、他局もいつにもましてつまらない番組ばっかし。
飯を食いながらテレビを見るか・・・と思ったのに、これが見事につまらない番組が他局に並んでいた。BSを含めても。そういう時に限って録画番組のストックもない・・・

いや、タレントの”裏かぶり”を避けるというテレビ局の慣習は聞いたことがある。
だから裏番組ではロクにタレントも出せない。
だからわけが分からない番組ばっかりになる。
現在の番組作りがいかにタレント頼みか、ということをはからずも実感。

結局、24時間テレビってテレビのつまらない部分を再認識させる行事であると思うのだ。