昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

テレビのドラマがつまらないワケ

デーブスペクター氏「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」。
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/08210802/?all=1

最近こういう意見のコラムが散見される。
ドラマは芸能事務所の方を向いて作っているとか。
たぶん、アイドル目当てで見てくれればそれだけで視聴率が稼げるという考え方で作っているのだねえ。
で、演技がヘタなアイドルを起用したドラマであっても、たまに”当たる”からそういったことを止められない、のでは。
何が当たるかわからんからねえ。

そういったことに加えて、脚本というか設定の酷さ。
ドラマの企画にはもはやオリジナリティはナイ。
コミックから持ってくるだけ。
まあ、コミックの側もそれを当て込んでいるフシもあるのだが・・・

あとはネタの使い回し。
ストーリーが、「警察上層部の息子の犯罪を覆い隠すことからすべてが始まった」、なんてドラマはもう3回くらい見たり聞いたりしている。
脚本家はもう”オリジナリティ”を持っていないのだ。

それでもドラマを作り続けるならば、リアリティを放棄した開き直るドラマしかないだろね。
貴族探偵”はそれに近かった。
でも貴族探偵も小説から持ってきたネタだったなあ・・・

ま、コミックの世界でも大御所が自分のネタを使い回すことが横行しているのだが・・・ぼそ。