昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

もしかしたら原作者はもうとっくに・・・?

何回か言っているが、”焼き直し”とかリメイクとか、過去の作品の”使い回し”しかやってないよね。
http://www.oricon.co.jp/news/2097263/full/

マジンガーZネタは何回映像化されているのだ?
日本テレビ風の谷のナウシカ天空の城ラピュタを何回も何回も放送するのと同じくらい。
完全新作を描けない大御所はもはや”老害”。

と、ふと思った。
もしかしたらこの人はもうとっくに・・・いなくなっているのではないか・・・?

しかしそうなるとダイナミッ○企画は飯の種がなくなってしまう。
だからその事実をひた隠しにして”遺産”を利用して焼き直し作品で食っていると。
アニメとかで最も創造力が必要なところは背景とか世界観の構築なのだ。
しかしすでにあるものを利用して焼き直すとかは、原作者のレベルの創造力を持っていなくてもできる。

これほどまでに完全新作を出していないということは、やはり”原作者”はもう・・・
イベントとかに顔を出しているらしいが、それは影武者でも送っているのでは。
存命だとしてもかなりの年齢だから、加齢と言えば多少顔かたちが違っても通りそうだしね・・・