昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

アニメはつまらなくなっている

アニメ描写が緻密になるわけ。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/213994

昨今のアニメは画質が”良すぎる”理由の一つは、アニメは絵がきれいなだけでも一定の評価が得られるから、らしい。

しかし私は思うのだ。
絵がきれいだのなんだの以前に、最近のアニメはやっぱり面白くない。
この話題になると下ネタ表現を使ってしまうのだが
昨今のアニメはほとんどが制作者の”マ○ター○ーショ○”である。

特にヒーローものなんかは王道のストーリであればいいと思うのだが、
なんか制作者が自分の色を出したがっている?
そしてそれは個人的嗜好、すなわち”○スターベー○ョン”の域を出ない。
謎解きを無駄に引っ張ったり。
無用などんでん返しとか。
ラスボスをほぼやっつけたと思ったら、意外なところからさらに敵が出てきてラスボスだったものと共闘する、なんてストーリーはもう何回も見た。
そのうちの一つ。


 

くっだらないラストだった・・・

そして描写自体も確かにムダに緻密。
緻密にすると速い動きもできるわけだが、メカの動きをそんなに速くしても見えんぞ?
だからつまらない。

まー、アニメで育ってきた世代が今のアニメを作っているわけだが、
フツーに作りゃあいいんですよ、フツーに。