昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ワンセグチューナーが壊れたか・・・

壊れかけのサブPCで使っていたUSBワンセグチューナーが壊れたらしい。
ソフトを立ち上げても画面に何も映らない。
ドライバ等をインストールしなおしても治らないので、やはりハード的なものか?
PCの挙動もおかしくなっているが、このソフト以外では普通に動いているしなあ。

テレビはPCをいじりながら見ることが多い。
ワンセグチューナーは古いスマートフォンにも入っているが、スマートフォンだと視線を移すとなんか眼が疲れるんだよね。
たぶん近くに置くからだろう。
PCだと、ワンセグのウインドウを少し大きめにして遠めに置く。そうするとあまり眼が疲れない。
ワンセグの画面は粗いが、遠目で見るからちょうどよいのだ。

やっぱりUSBテレビチューナーを買うかあ・・・
フルセグで安いのはこれあたりか。


 

それでも高い。却下。
テレビをダラダラ見るんだったらフルセグである必要はナイ。
PCしながらのテレビなんかやはりワンセグで充分。
とすると・・・


 

安いなあ。
ただしメーカー名は分からないし、Win10にはメーカー的には対応していない。
上記リンク内ではショップでは動作するらしいとはしているが。

早速ポチってしまった・・・リスクは承知の上。

しっかし、相変わらず楽天ショップのサイトの見にくいこと醜いこと
フルセグチューナーの方は大手ショップチェーンだから商品ページのデザインは自分でやっているのだろうか、それほど見にくくはない。

しかし上記のワンセグチューナーの商品ページを開いてみられたい。
当該商品の説明が現れるまでに延々とスクロールしなければならない
興味のない商品のバナー画像が無数に続いている。
しかも画像がムダにデカい。
小さい画面でワンセグを見るよりも眼が疲れる・・・

よくもまあこんな醜いサイトを作れるものだ・・・
たぶん楽天市場のスーパーバイザーの言うことをまともに聞いたのだろうなあ・・・
零細ショップほどありがち。
で、商品は無事に来るかな~?