昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

パソコンでワンセグはオワコンなのか

”オワコン”なんてチャラいなー。

さて、ワンセグチューナーを買ったのだが、これが酷かった・・・
一日で使えなくなった。
別記事で書こうと思う。

そんなわけで、パソコンでワンセグを見るのはあきらめた。
安いチューナーがナイのだ。
高けりゃあることはが、そんなんだったらフルセグチューナーを買うし。
そして、フルセグチューナーを買うくらいの金をたかがだらだらテレビのために出す気はナイ
きちんと見たいものはきちんとデッキで録画しているし。

ふと思った。
もはやパソコンでワンセグというのは需要が無いのだろうか。
需要が無いからチューナーもいい加減なものしかない。
現代のパソコンだったら、チューナを積むならば当然フルセグ。
スマートフォンですらフルセグチューナーを積んでいるしね。

地デジへの移行時にはワンセグは移動体端末のためのものとされた地位だったのに。
大は小を兼ねるがごとく、高精細画面はワンセグ画面を兼ねるということか。

でも、フルセグの処理なんか現在のパソコンであってもCPUパワーを食いそうだし、
テレビを見ながらパソコンで何かするって時にはやっぱりワンセグが適しているんじゃないのですかね?

しかし、パソコンでワンセグが使えないとなると、サブ機はほとんどradikoでしか使えないことになるなあ・・・
ワンセグはもう古いスマートフォンでしか見られない。
スマートフォンの画面をPCに映せないかいろいろ調べているのだが、
なんせ古い機種だし、パソコン壊れかけだし、なかなか難しい。
上手くいったら別記事で書こうと思う。