昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

WiMAXはどうなるのか

現在のWiMAXの契約は一年経った。
ふと、最近のWiMAXキャンペーンは?と思ってniftyの該当ページを見てみたが・・・
大したことはやってないねえ。
ひと頃はキャッシュバックだのタブレット付けるだの、ってやってたのに。

現在のWiMAXの立ち位置はビミョーなのだろうか。
回線の一部をauに取られた?
月間通信量に制限がない(プランによる)とはいえ、MVNOとかで大容量プランが出てきているし。
ガンガンと拡販するメリットがなくなってきているのだろうねえ。

しかしながら、単身世帯であればWiMAXを固定回線代わりに使うと、固定+移動端末の全体の通信費は最も安くなる。
モバイルWiFiルーターを持っていれば、タブレットなんかWiFi機を外にも持ち出せる。
タブレットなんか何でも、どんな機種でも、安い機種でもよくなるわけだ。
スマートフォンだって、某MVNOのやっすい256kpsの低速回線契約でもいいわけだ。高速回線が必要な時はモバイルWiFiルーターに繋げばいいわけで。
とある知り合いも、ある端末を外でも使いたいからモバイルWiFiルーターを買おうかな、と。

というわけで、WiMAXはまだまだ使える回線なのだが。
しかし一時期のようにUQに図に乗られても酷いことになるし・・・