昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

初期化するとメンドクサイなあ

買ってから二年経ったタブレットを初期化した。
アタリマエだがメンドクサかった~。
てか、まだ完全復旧ではないのだが。

初期化した理由は、アプリを終了するたびに、なんか異常が生じたとかいうメッセージが出るようになったのと、メモリ使用量が常時高いから。
結果から言うと、対して改善されなかったね。アプリの異常メッセージはあまり出なくなったが。

初期化に際してバックアップは特に取らず。
丸ごとバックアップして復旧する手ももちろんあるのだが、それじゃあ結局元の状態に戻ってしまう。
”データ”はもちろんSDカードに入れてあったが。

工場出荷状態に戻す方法はネットで探せば出てくる。
もう古い機種だから全く同じものはなかったが、ま、FactoryResetの項目はすぐに見つかった。
リセットは結構時間がかかったね。

そしてまた初期設定。
ここでつまづいた。
うまくWiFiに繋がらないのだ。
設定を保存しましたとなるだけで、ルーターにつながらない。
スマートフォンテザリングは問題なくできたので、WX02側の問題か?
あっちこっちを立ち上げなおしたが、ダメ。
ネットで調べたが的外れな”回答”ばっかし。

と、”暗号化”がどうのこうのと。
ルーター側のその設定をちょぴっと変えたら、すぐに接続した・・・
このタブレットを買ったときにはこんな設定はしなかったのに・・・?

というわけでやっと一応の復旧。
しかしASUSの押し付けアプリはインストールされたままだったので、メモし占有量は全然落ちていない・・・