昔気質技術者のお小言

~ おいさんのへりくつ日記 ~

布団の中で使いやすいブラウザは

タブレットを初期化して少し使っていたが、なんかメモリ使用量が全然下がっていない。
もしかしてYahooブラウザのせいか?
初期化前はよく固まっていたのだ。
というわけでYahooブラウザをアンインストールしてみたが、変わらず。
ま、濡れ衣だったか(笑)

そこで使ってみたのがChrome
これまでは毛嫌いして使っていなかったのだ。
使ってみると意外に軽い、意外に。
しかし使いにくい・・・

Yahooブラウザ以外のほとんどのブラウザで言えることだが、
PC用ブラウザと同じ考え方でレイアウトしてあるんだよね。
だから操作方法もPC用ブラウザと同じ。
マウスによるクリックをタップにしただけ。
しかしタブレットとかスマートフォンは画面上部に通知領域があるし、画面端部をスワイプもする。
PC用のウインドウのレイアウトだとそれらとの誤操作が非常に多くなるのだ。
タブだの閉じるボタンだのがウインドウの最上部にあるから。

Yahooブラウザは操作パネルが画面下部に集まっている。
ブックマークも画面下部から開くことができる。
とすると何がいいのか。
布団に入ってからも操作しやすい。

ちなみに寝る前にスマホをいじっちゃいかんとかいう話はよく知っているが、
私はタブレットを見ながら寝落ちするのが趣味なのだ。

布団にもぐりこんで、タブレットの画面上部までは手を布団から出したくない。
特に冬場。
手が冷える。

というわけで、超ウザいYahooブラウザを再インストールしてしまった・・・
いや、ホントに、Yahooブラウザは通知がちょーウザいんだけど。
ウザい通知は一つ一つ設定をオフにしていくしかあるまい。
Chromeはウザい通知は一切出ないのだが、やはり使いにくいのだ・・・