昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

単機能電子ノート

単機能電子ノートが人気らしい。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1056544/103000095/

うーむ、なぜか欲しくなる・・・
価格はこれくらいか。


 

なんか欲しくなるよねえ・・・
冒頭にあげたコラムを読むと、どうやら人気があるのは”PDA世代”のようですな。

詳しくはコラムで紹介されているとおりだが、最大の利点は大量にメモできるというところか。

いや、多少のメモだったらタブレットで手書きメモアプリでいいのでは、とも思われる。
しかし、タブレットのアプリでは単機能デバイスの動きのスムーズさには絶対かなわないはずだ。
バックグラウンドで動いているアプリですぐに動きが重くなったりするからねえ・・・

いや、もしかして、安いタブレットを買ってアプリのインストールは最小限にして、手書きメモアプリメインで動かせば、ノート的に使うことができるのではないか?
そうすればWiFi等で他のデバイスにも送りやすいしクラウドにも保存しやすいし。

でも普通のタブレットメーカーのゴミアプリが山ほどプレインストールされているしなあ・・・
ASUSは酷かった・・・メモリ量を相当食っている。
ブラウザアプリすらインストールしないことにすれば何とかならないものだろうか・・・