昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ビールは冷やしすぎてはいけないらしい

ビールを凍らせたグラスで飲むべきではナイ。
https://www.lifehacker.jp/2017/11/171101-stop-asking-for-beer-in-frosty-glasses.html

まあ、ビールには”適温”があることは知ってはいましたが。
キンキンすぎると舌の感覚も鈍るでしょうからなあ。

この手の話でいつも思い出すのが、
ビールが発明された当時は冷蔵庫はなかった、ということ。
つまり初期のビールは生ぬるいままで飲んでいたのだ。
ま、”冷凍機”が発明される以前とその後でのビールは別物と考えてもいいかもしれないが。

それでは”発泡酒”は?
これも”適温”があるのか?
ちなみに冒頭のコラムでは高級なビールがその対象のようだ。

でも発泡酒だって風味を利かせたものは多いし。
安いからといってもあまり冷やしすぎない方がいいかもしれませんな。
もしかしたら何とかドライとかいうビールはキンキンキンの方が適しているかもしれんけど。