昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

電子レンジの掃除失敗

久々にオーブンレンジでトーストを焼こうとして・・・
レンジ庫内がキタナイなあ!
というわけで掃除をしようと。

で、失敗と。
なんせ天井なんか全く掃除していなかったから、こびりついた焼き付きは取れない。
ネットなんかによると重曹水がいいらしいが、持っていなかったこともあるが。
でもたぶん重曹水でも取れないだろう・・・

電子レンジ用汚れ取りでも無理だろうなあと。


 

なんせ、○年放置していたからねえ・・・

いや、おそらく食器用洗剤の原液をつければ取れるんだろうけど。
ガスコンロの油汚れなんか、テレビやら何やらで紹介されているメンドクサイ方法を使わずとも食器用洗剤の原液で油汚れは取れるのだ。
しかしこれを電子レンジに適用すると、ふき取りが大変なのだ・・・