昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

タブレットで一体何をしたいのか(自問)

今使っているタブレットに不満を覚えるようになってきた。
ちなみにこれ。(2年前に新品で購入)


 


Android5.0ではもう古いのか、いろいろなアプリが正常終了しない。
別に不都合はないのだが、いちいちメッセージが出てくる(当たり前だが)のがめんどくさい。
そして時々タッチパネルの反応が悪くなる。そのたびに再起動。

タブレットを買い替えたいなあ、と思うのだが・・・
一体私はタブレットで何をしたいのか。(自問)

・・・それは、電話とメール以外の全て?
ちなみに電話とメールは従来型携帯電話を使っている。
月額料金は1500円程度だ。

電話とメール以外、とは、
まずラジオ、ブラウザでネット、カレンダーにちょっとメモ、
そして電子書籍、遠出するときにはカーナビ。
時々カメラ、AbemaTV、これはごくたまに。
その他にもちょこちょこくだらないアプリを動かしている。
そりゃあRAM1GBがすぐにいっぱいになるわな・・・
(ストレージにはまだ余裕があるのだが)

これに加えて遠出時の音楽もタブレットで完結させられたらいいなあ、と。
こんなのがあればステレオスピーカーだし・・・


 

(確かこのシリーズのどれかがステレオスピーカーだ)

カーナビは前回の遠出時には古いタブレットにしたから、カーナビは除けるか?

ラジオはラジオ専用機に買った3800円のスマートフォンがあるから除けないか?とも思ったが、寝る時にラジオを聴きながらネットしているんだよね~。
(寝る際のスマートフォンは眠りに悪いという定説は無視なのだ・・・)

うーむ。
とりあえず、開発者オプションでバッググラウンドプロセスを制限できるみたいだから、これを試してみるか???