昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

100円でも一つは一つ

とある番組で、100円ショップの物を使ったプチリメークなんてことを特集していた。
そういうことをやっているあるご家庭を訪問して紹介していたが・・・

注意したいのは、いくら安くできたとしても、100円ショップのものを活用したとしても、
”一つ”は一つである、ということ。

何が言いたいかというと、100円だからといっていっぱい買えば物が増えて、その分部屋が散らかるということ。
実際、そのご家庭のリビングはなんかごちゃごちゃしていた。
引きの画がなくて全体を映さないようにしていたようだが。

ダイソーだのセリアだので店内を物色して何を作ろうかと考えるのは確かに楽しい。
でも、物は一つは一つ。
物が増えると散らかる。
整理器具を買う・作ることで反って散らかることも少なからずあるのだ・・・