昔気質技術者のお小言

~ おいさんのへりくつ日記 ~

スマートフォンケースに何を求めるか

実は(実はというほどのことではないが)ケースさえあれば某6インチスマートフォンを買おうと盛り上がっていたのだが。
そのスマートフォンは専用ケースが出ていない。
寸法だけ合わせた手帳型ケースはあることはある。amazonのみだが。
ま、だいたいこんな感じ。


 

これは作りが良いから高価だが、この手のケースは安い物からあるのだが。
ケースにスマートフォンを両面テープで張り付けてしまうタイプ。

いや、どうせ12800円のスマートフォンだから両面テープで張っても別にいいのだが・・・
外せないじゃん?(当たり前だが)
貼り直しという意味ではナイ。

お外に持ち出すときだけケースに入れたいのだ。
家にいる時はケースはむしろ邪魔。
特に布団内でスマートフォンをいじるとき。
(寝る前にスマートフォンを見ちゃいかんという話はここでは無視)

外に持ち出した時の”持ちやすさ”だけだったら、いわゆるスマホリングでも貼っておけばよい。


 

上記はバカ高いが、セリアに行けば100円で売ってるし。

しかしリングだとディスプレイを保護できない。
5インチくらいまでだったらディスプレイがむき出しでもいいのだが、
6インチになると、なんとなく、ディスプレイをカバーしておきたいのだ。

無ければ自作か?
・・・無理だな・・・
どしても両面テープで貼らないと固定できない。
四隅の固定方法、しかも取り外し取り付けやすい固定方法を思いつけば何とかなりそうなんだけどなー。