昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

楽天の影響は小さいかも・・・

楽天は携帯3強に風穴を開けられるか。
https://newswitch.jp/p/11382

この記事を読むと、楽天が参入しても携帯電話キャリアの市場状況はあまり変わらないかもしれないなあ、と。

参入が表明されたときに株価が下がったように、投資額の大きさが問題になろう、当然ですが。

懸念されるのは、これによって楽天が”ケチ”になることだ。
すでに楽天koboなんかクーポンがケチられている。
クーポンやポイントを乱発しない楽天には存在意義はナイ。

携帯電話事業開始後は、クーポンサービスが手厚くされるのは楽天の回線契約者だけになるのではないか。
そうなると楽天市場からは客が離れ、そうなると携帯電話回線契約者数も伸びなくなるだろう。

楽天市場のポイントやクーポン乱発は現状を維持し、それと携帯電話事業をリンクさせることにしか楽天の携帯電話事業の勝算はナイ。

例えば、ドコモもdポイントや会員サービスなんぞをやっているが、これは結局、金持ちが得をするサービスでしかない。
なぜならば、”ちまちま”とポイントを貯めることができないからだ。
どーんと旅行に行ったり豪勢なレジャーに行ったりしたときにお得になるというサービスばっかりだからだ。
普段の生活でたまるポイントは少ない。dポイントが貯められる店も少ないし。

携帯電話事業に必要な投資額を考えると、料金はそれほど安くは設定されないのではないか。
あちこちの記事で見られる「大手3社による協調的寡占」が
3強1弱による協調的寡占、になるだけではないのか・・・?