昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

EveryPhoneEN買いました その1

というわけで?EveryPhoneENを買ってしまいましたがな・・・


 

細かい仕様などは他のブログを見られたい。
レビューとしたものがいくらでもある。
ここは単なる購入記。

1万円という価格が最大の魅力。
なのにAndroid7だし。
ひととおりセットアップして使ってみて、スマートフォンにこれ以上何を求めるのだ???と思った。

さて今回は、実物をヤマダ電機へ見に行って確認して、上記ページで購入した。
実物を見に行ってから少し考えましたからな。
在庫があるショップから買ったので、発送の次の日に届いた。
しかし夜に届いたので、夜を徹してセットアップだった・・・

SIMカードを入れてバッテリパックをセットし、電源ON。
ネットで予習していたので、初期設定は全てとばした。
最初にWiFi設定とかアカウント設定しちゃうとセットアップウィザードがうまくすすまないんだってさ。
添付されていた説明書でも最初の設定は飛ばしていたが、”飛ばさなければならない”という書き方ではないから、おそらくほとんどの人がWiFiとアカウントを最初に設定しちゃうんじゃないのかね?

で、次にWiFiGoogleアカウントの設定。
WiFiは事前にいわゆる無印WiMAXにしておいた。この後山ほどアプリをダウンロードしますからねえ。

そしてSIMの通信を確認。ちなみに楽天モバイルの256kbpsコースである。

次に不要なプリインストールアプリをひたすらアンインストール、あるいは無効化。
これで”素”に近い状態になった・・・
ASUSとかAcerとか酷かったからねえ、アンインストールできないプリインストールアプリの数が。

アプリは最初にapkファイルからアプリをインストールできるファイラーをインストール。
そしてSDカードに保管しておいたradikoとrazikoをインストール。
これが使えないAndroidバイスなんぞ私には不要、なのだ~。

と、GooglePlayの”自動更新”がONになっていて、不要なアプリを更新しやがっていたので停止させる。

続く。