昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ネット情報を真に受けた私が馬鹿でした

EveryPhoneENを買った話、番外編。

昨今のスマートフォンには”ストラップ”を付けられないものが多い。
スマートフォンみたいに”掴めない”ものにストラップをつけないというのが不思議でならない。
スマートフォンを操作するときって手に乗せているだけでしょ?
誰かが不意にぶつかってきたりしたら確実に落っことすよね?
それとも、スマートフォンを操作しながら掴みにくい手をしているのは私だけかい?
他の人は指が6本あるとか親指の出ている方向が違うとか?

スマホ・タブレットの流行は宇宙人の陰謀だった!スマホ嫌い向けのネタ本です【電子書籍】[ ライフエッセンス研究会 ] 


ま、そんな冗談はともかく。
この機種を買う前からストラップホールがないことは分かっていた。
他の人のレビューとか見ていたから。
スマホバンド的なものを付けるか?
前のスマートフォンで使っていたように。

f:id:o-bright:20170716210557j:plain

ダイソーのキッチン用シリコンゴムバンドで作ったのだ。
しかしこれはストレスがたまる。
ゴムだから、ポケットやバッグに出し入れするときに引っかかるんだよね。

とネット上でのレビュー記事をよく見ていたら、
カバーに穴が開いているらしい。

f:id:o-bright:20171220224135j:plain

そのレビュー記事では”分解用の穴”と推測していた。

この穴はストラップをつけるのに使えるのではないか?
ストラップの紐さえ通せれば、内部で固定する方法はいくらでもある。
というわけで、EveryPhoneENが届く前にストラップとか用意しておいた。

ところが。
実際届いてスタートアップガイドをよく読むと、この穴は送話マイクの穴だった!
アッタマきたので写真を載せちゃおう。

f:id:o-bright:20171220224112j:plain

アホか~~~っ!!レビューを書いた輩は!
説明書を全然見ていないのか?
説明書も見ずに”レビュー”とか言っているのか???
ネット上の情報がいかにいい加減な輩が書いたものなのかを改めて実感した。
そしてそれを真に受けていたワタクシも馬鹿でした。

アホな輩に馬鹿な私が引っかかったことはともかく、
持ちにくさは何とかしなければならない。
それでなくても、この機種の表面はスベスベ、角もない、そして私の手も乾燥しているし。
スマホリングをつけようと思ったが。

f:id:o-bright:20171106120327j:plain

しかしこれも耐久性に難がある。
すでにぐらついてきているのだ。
遠からず剥がれるであろう。

長考の末、今回はこんな感じで。

f:id:o-bright:20171220224128j:plain

ダイソーで買った吸盤をつけた。
出っ張るのがいささか使いにくいかもしれないが、しばらくこれで運用してみよう・・・