昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

テザリングでパソコン側にAP表示がない場合・・・正しいのか???

最近こいつ↓の話ばっかりですみません・・・


 

ちょっと苦労していますのだ。

こいつでデザリングをしようとして・・・
最初のテストは簡単に接続できたのだが、次からはなかなかアクセスポイント名がパソコンに表示されない。
EveryPhoneEN側を再起動しても、たま~にしかパソコン側には表示されない。
別のスマートフォンタブレットでは表示される。これはいつも。

ちなみにUSBテザリングは問題なし。
これだとパソコン側での接続認識が早いのでこれはこれで便利なのだが・・・
しかしやはりパソコンから離れたところにスマートフォンを置きたい場合もあるし~。

スマートフォンテザリングで、パソコンだけがスマートフォンアクセスポイントが表示されない問題について、かなり検索したが、同様の問題は見つからなかった。
あるのは、基本的な設定を確認しろ、だけ。
いや、それだとパソコンだけではなくタブレットでもアクセスポイントが表示されないはずだ。
しかしタブレットが子機だと問題なく表示されているのだってば!

何とかしたいものだとがっつり探していたら、iOSで類似した問題があると。
いわく、iOSは設定によっては90秒間しかSSIDを送信していないと。
その場合はその90秒間に接続しなければならないと。

EveryPhoneENはもちろんAndroidなのだが、一応試してみると・・・
アクセスポイントをONにしてから、タイミングを見計らって?パソコン側でアクセスポイントを表示させてみるとEveryPhoneのアクセスポイントが現れる。
時間が経つと現れなくなるようだ。
このタイミングは何秒から何秒の間かってのはまだつかんでいないが・・・

一度EveryPhoneのアクセスポイントをパソコンが掴めば、別のパソコンでも表示される。
(そっちのパソコンでは繋がないので必要ないが)

どうやら・・・AndroidでもSSIDを周囲に周知している時間は制限があるようだ
こんな話はネット上では私はまだ見つけていない。
そして、タブレットではなぜ時間制限なく見えるのかってのは知らん!

で、AndroidでもSSIDを周囲に周知している時間は制限があるってことが正しいかどうかも知らん!ですのだ。
しかししばらくこれで運用してみよう・・・