昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

”内向き”の会社ばっかり

このブログは書きためて予約投稿しているので、時季外れの話題も多くありますが。

で、元旦の話。
地元新聞の元旦版をつらつらと読んでいましたが・・・
地元の会社の新年あいさつの広告が多くあったのだが・・・

うーん、ほとんど県内相手の会社ばっかし。
お店系は地元民が顧客になるからしょうがないとはいえ、
他の会社も地元でしか仕事していないようなところばっかし。
これがこの辺りの会社なんだなあ。

県内だけで商売を回している。
こんな”閉じた”県内経済じゃあ、そりゃあ県外から人は移住して来ないし、
会社自体も従業員からの”搾取”に走るばかりになるだろうね・・・

もちろん、大手製造業の子会社もあるのだが、そういったところは親会社だけが相手だからわざわざ広告なんて出さないし。

元旦から地元の体たらくにガックシ・・・