昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

実はかなりの電力ムダ使い

ビットコイン・マイニングにはかなりの電力を使っているというお話。
https://www.businessinsider.jp/post-159982

実のところビットコイン自体にはキョーミないが、思い出したことがある。
チェーンメールとかスパムメールとか迷惑メールによってサーバー等でかなりの電力が消費されていると。
正確な電力量は失念してしまったが、かなりの電力。
当時読んだ記事では発電所○基分と計算されていた。

ずっと前にもブログに書いた。
原発を無くせという連中にはぜひ、”迷惑メール”をやり玉に挙げていただきたい。
迷惑メールがゼロになれば原発の一基や二基はすぐに止められるぞ?
エアコンの温度を上げるだの下げるだのというよりはずっと有効だと思うけどなあ・・・

(なお、このブログ・記事は原発の是非について議論するものではありませぬ。ご注意を)