昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

”残念な列車”だって

旅人はできれば避けたい?「残念な列車」10選。
http://toyokeizai.net/articles/-/205608

地域的に、私が列車で移動するときはそんな列車に乗ることがほとんどである。
上記コラムのトップのやつね。

そういや、以前に乗った第三セクターの列車は酷かった・・・
車両は古いが観光列車として改造してあったのだが、
その時はとある地域で酒造開放のイベントがあった日。
列車の中はぎゅうぎゅう。
観光列車化してあるのでテーブルとかがすごく邪魔。
しかも一本増発していただけで、車両は二両の短編成。
イベントで混雑するのは事前にわかっていたはずなのに普段のワンマン運行で、降りられない人がいたのにも気がつかなかったようだ。

ま、もう二度とその路線には乗るまいと思ったね。

都心のように一日中乗降客が多いところならばともかく、
地方だったら通勤時間以外はボックス席の車両を走らせるとかできないのだろうか?
逆にイベントなどで混雑が予想されるのならば、普通の車両を走らせるとか?
そういった臨機応変というのを地方ローカル線はできないのかね?

まー、複数のタイプの車両を持つというのもコストがかかるのだろうけど・・・
地域振興を目的とすれば行政も補助できるはずだし。