昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

地球温暖化の影響なのか?

この記事を書いている期間、すごく寒い。
大雪はここ数年は珍しくはないが、
こんな低温がこんな長期間続くのは結構な年齢の私でも過去の記憶にはない。
このあたりだと気温が下がっても最低気温がマイナス5度とかだったのに、
マイナス7度以下とか。
真冬日が数日続くとか。

以下、地球温暖化の真偽を議論するものではないです。単なる仮定の話。

もしいわゆる”温暖化”が進んでいれば、大雪だの局地的(地球規模での)低温は起きえるのではないか。
大気の動きが変われば寒気の動きも変わるだろう。
(私は昔のように”寒波”と呼びたい。関係ないけど)

ところが、ある馬鹿っぽい評論家が東京では放映しないとする討論番組でヒステリックに
「(温暖化しているというならば)なぜ沖縄で雪が降るんですか!!!!」
気象予報士にくってかかっていた。馬鹿っぽく。
気象予報士地球温暖化論者、その評論家は非温暖化論者。

この評論家は、大気の動きが変われば何でも起きうるということを想像できないのかねえ?

ちなみに、非温暖化論者が根拠としていた気温の推移のグラフがあったのだが、ネット上ではもう見つからなくなっている。
もし”消された”のであれば、温暖化と言うのは相当怪しくなってくる。逆に。
温暖化対策というのは大きなビジネスにもなっているからねえ。

私は地球温暖化を信じているとも信じていないとも言えない。
正直よく分からない。
でも、CO2削減のために行われていることで猛烈にアヤシイ・間違っていることは相当ある。
それについては別の機会に考察したい。 

節約術のウソとエコ常識のデマにダマされていませんか?【電子書籍】[ ライフエッセンス研究会 ]