昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

いまだカーナビアプリの実験できず・・・

以前に無料カーナビアプリの話を書きましたが。
で、古いタブレットを車に乗せっぱなしにしてあるアプリの使い勝手をテストしようとしていたのだが。
この寒さ(この記事を書いている時期)でいまだにテストできず・・・

だって、最低気温がマイナス8度とか。
そんなところにタブレットを置いておいたら故障するかもしれないじゃん?
電子機器って暑いのもそうだが、極端に冷えるのもよくないのだ。
民生品では注意して読んだことはないが、仕様に使用温度範囲が記載されているはずだ。
動作させない状態での温度範囲仕様もあるのだが、それは仕様には書かれていない。
でもマイナス8度は冷えすぎだろ~(寒)

じゃあ、なんでカーオーディオとかは寒冷地でも壊れないのかって?
それは車載電装品は要求している温度範囲スペックが広いのだ。
もちろん構成している電子部品も車載用を使うのだ。
もちろん、その設計もかなり厳しくなる。

タブレットだのスマートフォンだの、その他の家電製品は人間が人間らしくいるところでの温度しか想定していないのだ。

というわけで、テストは春にならないとできないなあ・・・