昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

車のアンテナの話

こんな記事があったもので。
カーラジオを受信するアンテナに最適な角度はあるのか?
https://www.webcartop.jp/2018/02/200671

今の時代、車でラジオを聴くなんて人はどのくらいいるのかなあ?
年配者ならともかく。
ラジオ三昧のワタシですら、車でもスマートフォンでラジオ。
でも昔はスマートフォンを持っていなかったので、車でのラジオ受信には苦労していた。
朝方はまだニッポン放送とかがぎりぎり受信できるので、それをもっとクリアに受信したいと思っていたのだ。

ラジオの受信には、アンテナは現実的な範囲で長ければ長いほど良い。
空間を伝ってくる”電界”をとらえる長さが長い方がよいのだ。
無線工学的にはアンテナの最適な長さってのがある。
しかしそれは、AMだと75mとか、FMでは75cmとか。ま、非現実的。
でも現実的な範囲で長い方がよいのだ。

だから、最も良いのは昔ながらのアンテナ。
手で伸ばしたり、自動的に伸びていくようなアンテナ。
昨今の車で普通に付いている、あの黒くて曲げられる短いのよりは格段に良い。

でも長いアンテナを後付けなんかできない・・・
それでもどうしても、てのであれば。
AMの長距離受信にはにはこれでも足りないが。


 

・・・そっか、FMVICS用の目的もあるのね・・・