昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

Yahooのお天気サイトがウザい

Yahooのお天気サイトが便利、ではあります。
特に市町村ごとの3時間おき予報とか。

これらをスマートフォンでよく見るのだが・・・ウザいことこの上ない。
PC用サイトだとそうではないのだが、スマートフォン用サイトだと毎回アプリのダウンロードを促す広告が出る。
画面が小さいスマートフォンでは恐ろしくウザい。

なんでYahooはそんなにアプリをダウンロードさせたいのか。
アプリの方が個人情報を得やすいのだろうか?

私はアプリはできるだけ使いたくない。
ゲームアプリとかは全く使わないからストレージには余裕があるのだが、RAMが小さいもんでしてね。
だからブラウザで見ることができる情報ならばブラウザで見たい。

なのにYahoo関係サイトはすぐにアプリをダウンロードしろとの広告が出る・・・
あー、ウザい。
なんとかならないものかね?

と、お天気サイトはいいところが見つかった。
tenki.jp。
ここも時間ごと、市町村ごとの天気予報が出る。
広告も出るのだが、なぜかウザくない・・・
たぶんYahooみたいに押し付けがましくないからかね。
Yahoo系サイトはSBソンの意向が色濃く出ているのだろうか。
押し付けがましい意向。

ま、それはともかく、これでYahoo系サイトを一つ使わなくて済むようになった~。