昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ラジオは負のスパイラルに

いっつもラジオを聴いていますが・・・
ラジオ全体の凋落ぶりが酷い。

時間帯によっては過払金請求業者のCMしか流れていない。
つまりスポンサーがつかない?

特にニッポン放送はいつ倒産してもおかしくないのではないか。
というのは、最も胡散臭いCMが最も多いから。

ニッポン放送は過払金請求業者の”中央事務所”のCMが在京局では最も多い。
この業者は、中央新宿事務所→新宿事務所→中央事務所と商号を変えているようで。
しかし胡散臭いというか、聞き苦しいウソ体験談CM、煽りCMは同じ。
CMの評判は悪いし、ツイッター上でもその業者のヤバさは指摘されている。
なのに、そういった業者のCMばかり流すというのは、そういうヤバい系のスポンサーに頼らざるを得なくなっている

胡散臭くてウザいCMばかり流す → 聴取率が下がる → スポンサーが離れる → ヤバい系会社のCM を受けるしかない → さらに聴取率が下がる → 番組もお金がかけられなくてつまんなくなる → 聴取率がまた下がる → ヤバい系の・・・
という負のスパイラルだね。

新宿事務所のヤバさが詳らかになった時、そのCMを流しまくっていた在京局の社会的道義的責任は指摘されるであろう。
そうするとまたラジオ離れが・・・
そうするとまた、つまんない番組ばっかりに・・・

この記事を書いている時期は”聴取率調査週間”なのだが、
そういう胡散臭いCMを流さないだけで聴取率が上がるってことにどこも気がつかないのが不思議でならない。