昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

”社会人受験”と同じだと思うが・・・

昨今の芸人の大学受験について、批判的な記事が散見される。
例えばこれとか。
http://www.jprime.jp/articles/-/11736

ま、要するに金がかからない”番組ネタ”だと。
すでに飽きられているのにまだやるかと。

うーん、批判するほどのことではないと思うけどなあ?
芸能ニュースのコラム欄のネタに困ったからネタにした?

人生の中でいつ”学び”たくなるかは人によって違う。
普通は学生時代の”流れ”で大学受験してしまうが。
つまり、芸人の受験だってただの”社会人受験”だと思うのだ。
別にいいじゃん?と。
番組の企画だからって、芸人側が本当に嫌なら断るだろうし、
企画自体がきっかけになって学びに目覚める人もいるだろうし。
死に物狂いでやっているように見えないからといって、本当にテキトーにやっているのかなんて本人じゃないとわからない。

受験する人をSNSとかで批判するのは勝手にやってくれという感じだが、
冒頭であげたコラムのようにメディアで批判するのは”失礼”だと思うけどなあ・・・
そういうコラムを書くのであれば、大学に入ったけど中退した芸能人に取材してから書けばいいのに。
批判するのは、せっかく入った大学を”中退”してからでもよいのではないかと思う。

しかしながら、番組の企画で受験、となれば、参考書代とか家庭教師代とかは経費で落ちそうだな!
それはうらやましい(笑)