昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

車のワイパー、立てる立てない考

この投稿がアップされるときはもう季節外れの話題だが、
車のワイパー、冬場は立てておく人が多い。
理由は、ワイパーがフロントガラスに凍り付いて張り付くから、である。
これは一般的に行われている。

しかし、私はどれだけ冷え込んでもワイパーは立てない。
なぜならば、私のフィットのフロントのワイパー部分にはヒーターが入っているから。
凍り付いてもすぐに融ける。

で、思ったのだが、フロントガラスにヒーターが入っていなくても立てておく必要はないんじゃ???
凍り付いていたとしても、そんな状況の時はフロントガラスの氷を落とすのに時間がかかる。
その間にフロントに温風ファンを当てておけばワイパー部分は氷落としの作業中に融ける。
雪が積もっていたならば、雪落としに時間がかかる。
その間にワイパー部分は融ける。

豪雪地帯だとワイパーは立てない方がよい。
ワイパーを立てておくと、ひと晩に積もった雪の重みでワイパーのフレームが曲がることもあるのだ。

というわけで、ワイパーを立てる必要性を感じない今日この頃なのだ。