昔気質技術者のお小言

~ おいさんのへりくつ日記 ~

テイクバックが上手くいかない・・・

自分の身体が上手く動かないことのグチであります。
テイクバックをもっと早くしようと研究中。
先日のレッスン時にいろいろ試していたらスイングがグチャグチャになってしまった・・・

テイクバックは普通レベルにはできているはずなのだが、
スイングスピードが遅くなっているので、その分をまた早くしないといけないんだよね。
中級の上くらいのレベル(”自称中級”ではないぞ)になれば、スイングスピードが十分速いのでスイングの開始は遅くできる。
球を呼び込んで一気に振り出すことができる。
(テイクバックが遅くてもよいという意味ではナイ)
しかしスイングスピードが遅くなっていると、フォワードスイングへの移行のタイミングを早くしないといけない。

スイングスピードは筋力を使えばそこそこあげられるんだけど、その筋力を使いたくない、というか筋力が無くなってきているので。

速い球を打ち返すためにラケットを合わせて打つような位置にテイクバックをセットすると、なぜか腕が先行したスイングになってしまう・・・手打ちドヤ顔オヤジのテイクバック(汗)スインググチャグチャ(汗)
右手一本で持っている時間が長くなるとそうなってしまうらしいんだよねえ・・・
というわけで、まだまだ研究中・・・