昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

”移住”番組を見て思う

テレビ朝日で”移住番組”をやっていて、時々流れで見てしまうのだが。
番組自体は別に批判する気はないのだが、まー、”移住”するのは所詮芸能人。
本職はそっちだし、”仕事”はバイトだし、期間が過ぎたら帰るし。
しかし移住地のいいところは十分に紹介できていると思う。
すぐに友だちができるところはあやしいけどね・・・

あくまで推測だが、”タイアップ”ではないかと思う。
移住者を受け入れたい自治体との。
別にそれを批判するつもりもない。
地方活性化にひと役買っていそうだし。

でも、自分の地元に置き換えると・・・
秋田市はダメだね!
市街地にどっかいいところがあるか???

そして最悪なのは、慣れないと冬なんか暮らせない。
除雪が酷くて。
その酷さはそれだけで住むのがイヤになるレベル。
他の自治体はもっとマシな除雪体制なのだが・・・?

というわけで、この移住番組を見ていると、秋田県だったら秋田市だけは使えないな!と思うのだ。
でも、秋田県県都以外はホントに何もないぞ~。
でも、その移住番組では何もないところで楽しく暮らしているのだが・・・