昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

やはりGoogleマップを使うしかないのか・・・

スマートフォンタブレットをカーナビとして使おうと考えていて、
TCスマホナビアプリには期待していたのだが・・・

先日ちょっぴり使ってみたら、ダメだこりゃ。
まず、地図情報が古い。
たまたま地図更新前のタイミングだったか?
それにしても古い。
これでは”アプリ”のカーナビの意味がないよねえ。
ビルトインのカーナビだったら地図更新までは古いが、アプリだったらしょっちゅう更新するのが普通。
ま、これはGoogleマップに毒されている面もあるが・・・

そして、目的ポイントへなんでこっちからアプローチする?という経路を示された。
やはり細かいポイントの最適化ができていないんだなあ。

Googleはもはや全ユーザーの個人行動情報を取得しようとしていることが目的なだけあって、施設を単なる場所ではなくエリアとして見ていて、そのエリアのどこにいるか、すなわち何を目的としているかまで掴もうといている。
だから各施設へのアプローチルートまで掴んでいるのだろう。

TCスマホナビは渋滞情報もGoogleマップに比べて粗いし。

やはりGoogleマップを使うしかないのか・・・?
でも経路案内中に縮尺が変えられないのは致命的に使いにくい・・・

”カーナビ”としてはやはり車メーカーのアプリの方が使いやすいんだがなあ。
ここはやはり、個人行動情報までつかんでいる、もう世界征服を実現しているGoogleと、一介の世界的にはデカいだけの車メーカーの違いなのか・・・