昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

いろんなものの買い時は

パソコン、スマートフォンは新しいもの、では車はいつ買う?

「初期モデルか、熟成の改良モデルか 新車の“買い時”はいつ?」

https://bestcarweb.jp/feature/column/2563



車はバカ高い買い物だから、”買い時”が難しいですわな。
これがパソコンだのスマートフォンだのだと簡単だ。

一応はとにかく新しいのがよい。
積んでいるOSが新しい方がよいのだ。
今どきAndroid5のスマートフォンタブレットを買ってもすぐに使えなくなるだけだ。

パソコンは私は失敗した。
Lenovoのやっすい物を買ったのだが。
Windows10搭載機だったのだが、これがWindows8を10にアップグレードした品物だった。
ハードがWindows10に完全に対応していなかった。特にバックアップに関するところ。
ま、これが中華企業のやり口さね。

で、車。
現在のように”自動ブレーキ”だのなんだのの過渡期だと、とにかく新しいモデルの方がよいのだが・・・
安全機能が進んでいる車を買えるから。

しかし、そういった部分を除けば、”モデル末期”がよいと私は思う。
製造ラインは数をこなせばこなすほど安定するのだ。
モデル末期のものはかなり”こなれている”。
小改良がやりつくされている。
以前にCR-Vの初期型の末期を買ったが、ほとんど故障しなかったね。

そして特にホンダに言えることだが、”2代め”がどうしようもないことが多い。
NーBOXは除くが。

昔、シティという車があった。
”トールボーイ”スタイルで斬新、運転しやすそう。
当時の私もあこがれていた。
しかし2代めはフツーの車というか・・・ヒキガエルスタイル。
要するに単に低い格好の車になってしまった。
当然、販売は低迷。

CR-Vも初代はよかった・使いやすかった。(乗っていた)
シティオフローダー”だったのだ。
オフロード車と勘違いしていた輩も多かったが。
街中で使いやすいオフロードスタイルの車だった。
しかし2代めはキープコンセプトとはいえ、なんかカッコ悪くなった・・・
それ以降は単にデカいだけ、ラグジュアリー感を前面に出しすぎて面白くもなんともない車になった。

シティオフローダーと言えば、スズキのエスクードも初代がよかった。欲しかった。
しかしこれも2代め以降はなんか特徴が薄れてしまった。

というわけで、車は”初代”が気に入っているならば、フルモデルチェンジをする前に買った方がよいというお話なのでした・・・