昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

街中の雪道走行こそ考えてもらいたい

市街地の雪道、アイスバーンで頼れるのはドライバーの腕前だけ

「ホンダの最新制御技術、乗ってわかった真価 雪道走行に安心なのは未来予測と電動化だ」

http://toyokeizai.net/articles/-/214579


まー、いろいろ書いてあるが・・・
いつも思うが、雪道走行のテストコースってったって、
周りに車はいないし道は広いし。道は平坦だし。
雪道走行で最もつらいのは街中である。

狭い住宅街の道路で轍があると、これはもうドライバーの腕前しか頼るものがナイ。
すれ違えるかすれ違えないかとか、この轍を乗り越えて車線を変更できるのかとか。
一度融けかかってからまた凍った轍なんか最悪。
ボブスレーコースかっ!ていうくらい。

いや、こういった状況は除雪が全くできていない秋田市だと頻発するのですよ。
県内の他の市町村から来た人が驚くくらい。
まあ、他の地域でも除雪が酷いところはあるだろう。

周りに車がいないような状況だと、別になんちゃら制御だのってあまり必要ナイ。
ドライバーがアホじゃなければいいだけ。
よっぽどのハイペースで無理やり走破しようとするから酷いことになる。

横滑り制御なんか効いてたら車を滑らせて遊ぶことができないじゃん?
周りに車がいないこと、道幅が十分に広いこと、崖が近くにないこと、対向車が来ないこと、を確認してからわざと後輪を滑らせて遊んだりしていたんだがなあ。

雪道は車に対して間違った信頼をするから危ないことになるわけなのだが。
スキー場へ行く途中で路肩に刺さっているのはクロカン4WDばっかり、てのは4WDの仕組みも知らん輩が運転しているからだ。

車マニアではない人のための車の選び方〜本当に節約できる車を選ぶために〜【電子書籍】[ ライフエッセンス研究会 ]


雪道は市街地の方が状況は過酷だ。
だから未来予測だのナンチャラ制御だのってのは市街地向けにセッティングしてもらいたい。
とはいっても、それだけのことをやろうとすると”AI”レベルになるんでしょうなあ・・・

それよりは、雪に強い街づくりをしてくれる市長を選んだ方が早いよね。
ホント、2期8年もやってて市内の除雪体制を全く改善していないような市長を再選させる秋田市民の見識が疑われるのだ・・・