昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

異種金属接触腐食!

ほー。
バルブキャップのドレスアップグッズなんてものがあったのかね。
「見た目重視でアルミ製エアバルブキャップへ交換するとトラブルの可能性あり」
https://www.webcartop.jp/2018/04/221562

てゆうか、バルブキャップを替えている車んてみたことないなあ。
てか、フツーの人はそんなとこ見ないかと・・・

「異種金属接触腐食」については理系人ならばなんとなく分かると思う。
ま、詳しいことは私でも教科書を読み返さなければならないが・・・

てゆうか、最初にアルミ製バルブキャップを作った人は馬○だったんでは?
でそれを製品展開した人も。
メッキしていたとしてもいずれ剥がれて腐食するでしょうなあ。

硬質プラスチックとか樹脂で作ればいいのにね。
(もうあるかもしれないが、キョーミないんで知りませぬ)
樹脂にもいろんな塗装できるんだしねえ・・・