昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ポイントシステムは経済発展に重要だ

ポイントを”必需品以外”に使うところが経済を発展させる

ふとdポイントを調べたら、近々結構なポイント数が失効してしまうことが判明した。
あせるぜ・・・
こういう時は普段買わない物と交換、と思ってしまうものだが。

ここでふと思った。
貯めたポイントをボーナスのように感じて、普段買わない物と交換する人は多いんだろうな、と。
つまり”必需品”とは別のものと交換してしまうと。
もちろん私も、買うのをためらっていた物と交換しようかと思った。

常々思っているのだが、経済の成長とは人々がいかに余計なものを買うか、にかかっている。
食料品などの生活する上での最小限必要なものしか買わなかったら、経済は成長しないはずだ。
娯楽や趣味にお金が使われてこそお金が多く回るのだ。

つまり、ポイントシステムというのは趣味や娯楽、その他余計なことに使ってしまいがち、ということで経済の成長に寄与するものである、かもしれない・・・

ちなみに今回の失効しそうなdポイントは、郊外の店まで行って最悪なくても何とかなるものを買うつもり。
その品物がなければ食料品等を買う、のだ。
dショッピングで通販で買おうかと思ったのだが、送料分がもったいない。
dポイントって使える実店舗が少なくて苦労する・・・