昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

タイヤは大きい方がいい

「進むタイヤの「2つの」大型化! 意外にも公道では見た目以外のメリットは少ない」
https://www.webcartop.jp/2018/04/223579

ま、いわゆるインチアップはロクなことがないね。
タイヤが”薄く”なっていいことはない。70でもいいくらい。
タイヤの値段も高くなるし。

でも、燃費うんぬんを除けばタイヤの外形はできれば大きい方がいいと思う。
なぜかというと乗り心地が良くなるから。

半径が小さいタイヤと大きいタイヤとでは、どちらが細かい段差によるショックが大きいか。
もちろん前者。
大きいタイヤの方がやはり、走っていて”なめらか”なんだよね。
自転車でもおんなじこと。

だから軽自動車の乗り換えるとやはり舗装が荒れた道は気になるのだ・・・