昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

だからテレビは見るに値しない

「なぜテレビ業界にウルトラバカが多いのか」
http://president.jp/articles/-/24942

ま、さもありなん。
これくらいのことはやるだろうなあと。
昔地元テレビ局の取材を受けたとき、来たディレクター?帽子も取らないでやんの。
あと、聞いた話では、卒業式とかのセレモニーの取材でもカメラマンなんかTシャツとかラフな格好だとか。
ま、田舎マスコミで失礼、というかロクに予習をしないのはテレビ局だけじゃなく新聞社もそうだけどね!

テレビのニュースとか情報番組はもうダメだなと思ったのは数年前。
朝のNHKニュースのコーナーで”ネット動画”を紹介しているのを見たとき。
テレビがネットに頼ってどうするのだ?
そういうことをNHKですら、しかもニュース番組内でやっている。
なんでそんなとこに”受信料”を払わねばならないのか?

上記コラム内ではテレビ業界人は自分たちのことを「特権階級」だと思っているのではないかと書かれているが、
ネットやら週刊誌やらスポーツ新聞やらに頼っている段階で、それらの業界よりテレビって確実に”下”だよね!!