昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

付けても使わないオプション

「選んだけど使わない!? 実はあまり使わないオプション10選」
https://bestcarweb.jp/feature/first-car/2658

まー、ここであげられているオプションは、正直あまり身近ではないなあ・・・
リアフォグがオプション設定されている車は、私が調べたことがある車では無かった。

ちなみに、”寒冷地仕様”はホンダでは設定が無いそうな。
つまり通常仕様でも寒冷地に耐えると。
寒冷地仕様ではないけれど、フロントガラスのワイパー部分のヒーターのオプションはあった。
また、今回のN-ONEでは4WDにするとシートヒーターが標準装備だ。
4WD=雪国で使う、との判断か。

フォグランプも使う機会が少ないオプションの一つだ。
しかし私は必ず付ける。大雨とか猛吹雪時に必要だ。
でも、使う機会が少ない=点灯時間が短い、ので、LEDではなくハロゲンランプで充分と考えた。。
LEDランプにするとたっかいのだ・・・

マッドガード、これも最近はつける人が少ないとディーラーで聞いた。
しかし付けた。
雪道を走るときに、雪がボディ下部に付着するのがイヤなんだよね・・・

その他の車内用のディーラーオプションは、ついつい純正品を付けたくなるが、
よくよく考えると普通の”カー用品”で何とかなるものばかりなんだよね。
スッキリ感は少しスポイルされるが。

でも、アームレストコンソールは欲しかったナー・・・
でも結構たっかいのだ。
車内に置く小物をできるだけ少なくすれば必要ナイだろうと判断した。

最大のオプションはカーナビ。
人によっては使う機会が少ないのに十数万円以上する。
こんなもんに比べたらアームレストコンソールなんて・・・

しかしながら、”カーナビ”だけではなくドライブレコーダーやらバックモニタやら、情報集約機器の観点もありますな。
でもこういうのに二十万円は元が取れているかビミョー。

使うのがナビだけだったら、本当に、タブレットを使った方がよいですぞ。
ただし、タブレットによるナビは普段から使い慣れていないとアプリの操作が上手くいかない。・・・本末転倒だ・・・

あと、意味がないディーラーオプションとしては、車内のチタンコーティング。
なぜ意味がないかは前に書いたのでここでは省略~。