昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

誰が何をやっているのだ?

最近スマートフォンでウザいことが多く起きる。
勝手にブラウザが立ち上がろうとするし、
勝手にGooglePlayが立ち上がっていることがあるし、
勝手にホーム画面に広告が出ていることがある。

この問題について検索なんぞしてみると、
なんか変なアプリ入れたんでは?とか
Playストアを初期化するとか。
あやしいアプリは入れてないつもりだし、
Playストアは一回初期化したが、それでもだめだった。
大体、設定しなおすのがめんどくさいし。

結局原因はよく分からない。
しかし思い出すのは前のLenovoタブレットでのこと。
たびたび勝手にタップ暴走やスクロールが起き、Playストアのゲームアプリ画面になるまで止まらない。
この時もタブレットそのものを初期化したりとかいろいろ試したのだが、おさまらなかった。
それでタブレットをまた買ったんだよね・・・
しかし数カ月たってからLenovoタブレットを立ち上げてみると、何も起きない。その後もたびたび使っていたが、何も起きない。
つまり、タップ暴走は外部からの何らかの操作だったのではないか。

今回のスマートフォンのおかしな動きももしかしたら・・・
もちろん、ネット上ではそんな意見はナイ。
やはり一度初期化してみるか・・・