昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

なぜ軽自動車が売れているのか

トヨタハイエース」の中古車がバカ高い理由
「日本のユーザーのため」が世界で評価される」
https://toyokeizai.net/articles/-/218754

ハイエースがいかに優れた車かが分析されているが、
最終ページでは「日本を最も大切に考えた商品開発を行った結果、海外でも高い評価を得ている」としている。
要するに中級車種以上は海外で売ることばっかり考えているから国内では売れないと。

軽自動車がかなり売れている状況はこの辺りにあるのではないか。
すなわち、日本人の要望を徹底的に分析して作っているから。
軽自動車は国内でしか売れないが、”国内回帰”の設計の結果、現在は大人気なのだろうね。

でも日本人と体格が近い地域でもっと売れてもいいと思うのだが・・・
その国での規格より小さいエンジンであってもパワーはそれなりにあるし、軽自動車規格を変更しなくても海外でもっと売れてもいいんじゃない?
ちゃんと拡販しているのかね???
海外で売れれば生産量が増えて日本国内でももっと安くなるのだが・・・?