昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

純正1DINオーディオ装着時は注意!

新車購入時の純正オプションオーディオはボッタクリ

新車購入時にはオプションのカーナビシステムをつけてしまう人が多いのでしょうか。
カーナビだけを考えるならば、スマートフォンタブレットでもできます。
一方、カーナビシステムの側もスマートフォンとの連携が一応考えられてはいます。

でもやっぱりカーナビはスマートフォンタブレットで充分、と考えていて、新車購入時には1DINオーディオだけ装着しようとしている人向けに、私の体験談をお話ししたい。
なんというか、1DINオーディオで結構苦労したのだ・・・
誰が悪いかというと、オプション品を企画しているホンダアクセス。

新車購入にあたって、まずはオプションのカーナビは付けないと判断しました。
1DINオーディオにして、オーディオ上部のポケットにタブレット固定スタンドを付けようと。
例えばこういうのを使います。


 

私の場合は前の車で使っていた古いタブレットスタンドを移植しましたが。

で、1DINオーディオと1DINポケットを注文・・・
と、まず、ホンダ純正オプションのGathers1DINオーディオがカス
BluetoothどころかUSB端子すらついていません。(2018年3月現在)
なのに1万数千円もぼったくる。
社外品の1DINオーディオがBluetoothやUSB端子が付いていて1万円しないのに。

そしてホンダカ一ズでは純正オーディオしかつけてくれないとのこと。
過去にいろいろ問題があったらしい・・・
じゃあカー用品店で買ってつければいいじゃないかという向きもありましょうが、”黄色い帽子”で痛い目を見た過去があるのでそれはイヤ。
仕方なくAUX端子しか付いていない1DINオーディオを選択。

そして念のため確認しました。
タブレットスタンドを付けたいんで、ポケットを上側、オーディオを下側に、と。
ここで念には念を入れて、販売店用の取り付けマニュアルを見せてもらいました。
そしたらば・・・

その1DINオーディオはポケットが下側にしか付けられない仕組みになっていた!!
オーディオは普通に車体側に固定される仕組みですが、専用ポケットはそのオーディオに固定する仕組みだった!つまりポケットは車体側に直接固定されない。
当然「なんだこりゃ!?」とゴネました。

「なんとかポケットを上側にできないかやってみます」と。
一応こちらも、固定ネジが内側に出ることになっても構わないので、とは言っておきましたが。

結果、納車時にはポケットが上側になっていました。
現場は結構苦労したようで・・・
取り付け強度が少し弱いかも、とは言ってましたが、今のところ全く問題はナイ。

あと気がついたのが、オーディオが1DINサイズより少し高い(厚い)よう。
すなわち、もう一つ1DINユニットを後付けすることはできないはず。
売店の営業の人は「そうですか?」と言っていましたが、移植したタブレットスタンドのネジ位置をかなり低くしないと入らなかったので、サイズ違いは間違いないはず。

つまり、Gathersの1DINオーディオは正確には1DINサイズではナイ。
オーディオ+ポケットでのみ使わせるという、事実上の2DIN。

というわけで、1DINオーディオ+タブレットスタンドでの使用を考える場合の注意点をまとめると、
・ポケットを上側にできるか取り付け説明書で確認
・1DINユニットを追加する予定ならばサイズも確認
である。

売店には苦労をかけました。
悪いのはホンダアクセス・Gathersの商品企画。
担当者を読んで正座させて小一時間説教したいぜ!!

一応、オーディオが上側にしか付けられなかったことを想定してこういったものも検討していたのですが。


 

CDスロットに固定するタブレットスタンド。
しかし上側についたオーディオにこれを付けると、車種によってはタブレットが視界の邪魔になりますぞ。